スケジュール

2018.08.04-Sat- at高円寺ショーボート BLIND GRAPH

2018.08.12-Sun- at渋谷GUILTY  BLIND GRAPH

2018.09.12-Wed- at新宿ロフト  BLIND GRAPH

2016年02月11日

ルーツ☆

よく、どんな練習をしてるんですか?って聞かれる事が多いんでお答えしましょう。
ライブ前はライブのメニュー曲をひたすら弾いて身体に覚えさせる作業を当然のようにするのですがそれ以外の日のトレーニング。

メトロームに合わせてテンポ80くらいから徐々にテンポをあげてスケール練習したりピッキングフォームをチェックしながら長時間弾いてても疲れないように5分とか休まず弾くとか。まぁ地味練ってやつですね。

あとは好きな曲のコピー。簡単にコードを採るだけの物からフレーズのニュアンスまでコピーするものまでとにかく人の曲をひたすら弾いてます☆
中には全く弾けないのとかもあるので弾けるようになるまで何年もやります。でもまだ弾けない曲もいっぱいあります。ジャコパストリアスのドナリーとか後半何やってるのかすらわかりませんです。
メタル系だとやっぱドリーム・シアターとか未だに全然弾けないのもあります(;´∀`)

この弾けない曲やどうやってるかわからない部分をいかに試行錯誤して再現していくうちにオリジナルの奏法とかフレーズが浮かんだりするんですよね。

だからいっぱいコピーはした方が良いですよ☆

っでもって最近はyoutubeとかで手軽に曲聴けるのでついつい練習中に見入ってしまってただの動画鑑賞になってしまう事も多いです。

今日はジューダス・プリーストの動画観て震えてました。もうメンバー皆かなりおじいちゃんになってますねぇ。俺は初のロックコンサート体験がジューダス・プリーストのPainkillerツアーでした。
1991年4月12日大阪フェスティバルホール。16歳の時ですね^^;

この日の動画を発見してしまってね、もう超感動しておりました。この頃のジューダス・プリーストは演奏も曲も凄いんですが何よりもロブハルフォードの声が凄い!!まさに全盛期って感じ。

最近ではリズムも若干ヘロヘロになった感のあるグレン・ティプトンのギターもたまらんです!

子供だったから受けた衝撃が大きかったのかもと思ったんだけど動画観てぶったまげましたよ。
もう全部凄い!!

ジューダスプリーストはアルバムによってかなり振り幅が大きいので好き嫌いが分かれるバンドなんですが91年発売のPainkillerはぜひ聴いて欲しいアルバムでございます。

ってか俺、グレン・ティプトンのギター好きだわぁ。この人リフもソロもカッコイイ!!

って事で自分のルーツを久しぶりに観れて若干興奮気味でおりました。




この日、この会場に16歳の俺がいたんだ。

すえ。

posted by Sue at 00:05| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする