スケジュール

2018.03.31-Sat- at池袋 CYBER バイバイリグレット

2018.04.14-Sat- at新宿club SCIENCE BLIND GRAPH

2018.04.20-Fri- at吉祥寺Crescendo BLIND GRAPH

2018.05.11-Fri- at新宿Club SCIENCE BLIND GRAPH

2018.05.19-Sat- at渋谷eggman BLIND GRAPH

2018.06.15-Fri- at吉祥寺Crescendo BLIND GRAPH

2016年06月28日

バイバイリグレットin下北沢ありがとうございました☆


バイリグらしいポジティブなエネルギーを放てたライブだったと思います。久しぶりに話しかけてくれた方々もいて嬉しかったですよ。
ウレイノミソラともやっとバイリグでやれたしね☆

今回のライブから発売された音源。聴いていただけましたでしょうか?

俺が作った曲。メルカトルの話をします。
メルカトル図法っていう海図とかに使われる図法ってのがあるんです。

詳しい説明は省きますが球形の地球を平面で表示するにあたって角度を正確にすると実際の面積とは違う形の図法になる表記法らしいのですが(極地と赤道では当然距離が違うからね)

こんな実際の面積とは全く違う地図なのに方位磁針を観ながらその角度通りに進むと目的地にしっかり到着できてしまうという不思議な地図らしいです。

歌詞に関しては岡田くんがまた説明してくれると思うんだけど、個人的な解釈では、人生思うとおりに進む事は中々なくメルカトル図法のように実際とは違って歪んでいる物なのかもしれないけど、自分が進むべき道を信じて進む事で、気がつけば目的地にたどり着けるはず。と言う事を歌ってるんだと俺は解釈して演奏してます。

少なくとも俺は常々そう思って生きてます。

曲が出来た時に伝えたテーマをここまで広げて世界観を作ってくれた岡田くんに感謝してます。

曲頭でバンドのセッション的な演奏から時間が捻れたような不思議なフェードインの仕方をしてるのはメルカトル図法に捻じれを音で表現してみました。

そしてドンっとバンドinして力強く曲が始まる。まだ到達してない目的地にたどり着くのはやはり折れない強さなんじゃないだろうか?

そういう強さを持った曲にしたかったし、そういう曲になったと思ってます。


まぁ誰でも生きてれば人間関係、仕事、恋愛、家族、お金、などなど上手くいかない事もあるかと思います。目的地がわからなくなってしまうようなね。

俺はすごくあります(笑)そういう自分に向けて作った曲なのかもしれません。

要するに気合入れて行けよ!って曲です(安易でスマン)

ちなみに、ゆがんでるはずのメルカトル図法で描かれた地図は、俺には非常に美しく感じます。

IMG_20160628_001628.jpg

すえ。
posted by Sue at 00:13| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

久しぶりのBLIND GRAPHライブでした。

今回はBLIND GRAPH Ver.egg(Guest vocal 悟)って事でまだまだ卵の状態でのライブでしたが皆さんいかがでしたでしょうか?
FE3B764C-0769-4D91-9030-E1F996E835EE.jpg

個人的には悟くんのおかげで凄く自然にステージを楽しめました☆
今回はゲストとして来てもらったので敢えて前のバンドの時のままでやってもらって構わないですよ。とお願いしてたんですが、彼なりにBLIND GRAPHでの在り方と言うのも精一杯考えてやってくれたように感じました。
その姿に感動すら覚えました。
曲間の繋ぎの部分とかすごくドラマティックになってたと思うんだけど、これは彼の力が大きいと思う。初めて話をしてから数回のリハーサルでここまで出来るとは!

既存曲を今回は歌ってもらったんだけど見事に彼の色になってたよね。
どちらが好きとか嫌いとかは人によってあると思うけど大きな変化を大きな変化を求めてた俺たちにとっては非常に面白い発見がありました。

まずは大役をこなしてくれた悟くんにありがとう!と言いたい。

そして何よりも集まってくれた皆さんありがとうございました!タオルも買ってくれてありがとう!


では今からバイリグ最終リハに行ってきます☆
明日は下北沢モザイクです。俺はどこでもBLIND GRAPHを背負ってステージに上がってるので下北でも絶叫のバイバイリグレットでよろしくお願いします☆新曲のCDも出るのでこちらもぜひ買ってね!(営業(笑))

すえ。
posted by Sue at 18:01| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

筆不精

ライブが無い時期ってのは本当に筆不精になってしまってダメだね。
ここをどれくらいの人が観てくれてるのかは正直カウンター的なのを入れてないのでよくわかってないんですがもしかしたら楽しみにしてくれてる人もいるかもしれないのでもうちょっと頑張ります(笑)

もうライブまで10日切ったね。
BLIND GRAPHもライブに向けたゲネプロに入ってきてるんだけどすごい新鮮で面白いよ。
今回ゲストボーカルで歌ってくれる悟くんともお互いの癖や得意な所、不得意な所、じょじょにわかってきた感じ。最初は前任の440くんみたいに歌ってもらってたんだけど、もっと悟くんの特徴を出したいなって思って前回のリハから色々試してみてる所。かなり方向性が絞れてきた感じかな。だから凄い楽しみな感じです。

新曲はやらないけど新曲みたいに聴こえる曲もあるかもしれない。
色々やりたいことはあるんだけど俺はBLIND GRAPHはとにかく一番頭振れて手挙げれるバンドにしたいなって思ってる。誰もが心の中に押し込めている感情を解放させられるステージを目指してるよ。

そしてバイバイリグレットの方はレコーディングも終えてかなり満足度の高い作品が出来て地盤が固まってきた感じ。新メンバー二人いるんだけど元メンバー二人とは長らく活動してきたから固まるのも早かったな。

極端な音楽性のバンド2つやってるのでBLIND GRAPH好きな人はバイバイリグレットには興味ないかもしれないしバイバイリグレット好きな人はBLIND GRAPHには興味ないかもしれない。
もしかしたら両方イケちゃう俺みたいな稀な人間もいるかもしれない。

俺はそれで良いと思ってる。両方観てもらえたら嬉しいけど、一番嬉しいのはたまたま聴いて好きになって貰えたかどうかって事。それってセンスの共鳴だもんね。

俺も未だに好きな音楽探してるし、そういう旅の中でどこか共鳴できる人の目に留まるのを期待して一本一本魂込めて演奏させていただきます☆

って事でそろそろチケット予約の方お願いしますね(笑)

6月24日BLIND GRAPHの予約はこちら

6月26日バイバイリグレットの予約はこちら

すえ。
posted by Sue at 20:24| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

URLが変わりました

あっという間に6月なりましたな。
手の怪我がありまして5月はほんとにキツイ月になりましたがおかげ様でかなり回復しておりまして、見た目はほとんどわからないくらいになりました。人間の回復力って凄いね(笑)

まだちょっと痛みはあるけどライブまでには全快するでしょう。


そしてバイバイリグレットさんのオフィシャルHPのURLが変わりました☆

http://bye2regret.wix.com/bye2regretになります。

皆さんブックマークの変更よろしくお願いします☆

新曲の「メルカトル」のラフミックス動画も追加されました。

轟音です(笑)低音がハンパないです!

ハイ…俺がラフミックス作るとこうなります(笑)

発売される音源はもっと聴きやすくなってるからご安心を☆


すえ。
posted by Sue at 00:02| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする