スケジュール

2018.08.04-Sat- at高円寺ショーボート BLIND GRAPH

2018.08.12-Sun- at渋谷GUILTY  BLIND GRAPH

2018.09.12-Wed- at新宿ロフト  BLIND GRAPH

2016年05月16日

近況ですが

前の記事で書いた親指が思ったよりよろしくなくって回復に時間かかってます。
ひょう疽っていう症状らしくって爪の下まで膿んじゃってたみたいで爪があるから薬が中々入っていかないので少々時間かかるって事なのよね…GWで病院やってなかったもんだから治療が遅れたのがイカンかったようで。
連休前からまったくベースも弾けない状態でね、結構辛いもんですな。楽器弾かない俺なんてほんとゴミみたなものだとつくづく感じてしまいました(笑)
さっきBLIND GRAPH用の曲が思いついて軽くならデモ作れるかなって思って弾いてみたら全然無理だった。
皆さんも指先の怪我は悪化すると怖いからほんと気をつけてね。

IMG_20160516_145932.jpg


って事で最近はもっぱらシンセをピヨピヨ鳴らして遊んでます(笑)
そんなにシンセは詳しくないんだけどEDMとかでよく使われるmassiveってシンセがお気に入りで色々音作って楽しんでます。バイリグの次回会場で発売するメルカトルって曲でも使ったんだけどこのシンセはほんと面白い!
俺はダブ・ステップってジャンルが結構好きなんですけどあの予期できないワブルベースのフレーズ感はベース弾きにとっても凄く新鮮です。
まぁケガの功名って事でシンセの勉強も修行の一つと考えて頑張ります☆

そして、バイバイリグレット、8月のライブが決定しました!

【日程】2016年8月6日(土)
【会場】川崎Serbian Night
【タイトル】Serbian Night presents《 MOdE-K vol.2 》
【開場/開演】未定
【前売/当日】¥3000/¥3500
【入場順】
・バンド予約(整列順)→当日券

との事です☆

今回もBRANDROIDと一緒ですね☆

このままだと7月が空いちゃうので個人的に何かしら入れようと思います。

とりあえず早くゴミ状態から脱却できるように頑張ります(・∀・)

すえ。
posted by Sue at 15:24| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

腫れ

GW前にササクレっての引っ張って取ったらどうやらバイ菌が入ったらしく親指が激しく腫れております。
連休明けに病院行って抗生物質とかもらったんだけど全然引かない(泣)

これはマズイ…

IMG_20160508_001542.jpg

すえ。
posted by Sue at 00:20| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

根性8ビート(・∀・)

6月の下北沢のライブ会場でリリースするバイリグちゃんの音源の制作も佳境を迎えてきました。
今日はラフミックスを作ったんだけど個人的にはすごい良い感じ☆毎回レコーディングする度に良い物が出来てきてると思う。
今日やってた曲は根性8ビートのルート弾き。フレーズだけで言うとベース始めたての中学生でもコピーできるような曲なんだけど、8ビートのルート弾きをカッコ良く弾くのは本当に難しいのですよ。こういうシンプルなプレイって舐められがちですがライブハウスに出ててまともに出来てる人ほとんどいないです。プロとして活躍してらっしゃる人の中でもカッコイイ8弾ける人何人いることでしょう。
まぁカッコイイ8ビートが弾けなくってもカッコイイバンドはいっぱいあるけどね☆
あとシンコペを多用した流麗なベースラインでいけちゃう人が多いのかな。あまり日本にはシンプルな8の曲って無い気がする。

ちなみに俺はベースがグイグイとドライブしていくような8は弾けなくってどちらかと言うとプッシュ感のあるドッシリした8が好きみたいです☆AC/DCよりもエアロスミスの感じの方が近いというとわかりやすいでしょうかね。ヴァン・ヘイレンのベースもドッシリしてて好きです。ってかあの辺のベーシストは16も凄いんだけどね☆

中々違いが解らないかもしれないですがじっくり聴き比べたら何となくわかると思います。
曲によってある程度はコントロールもしますけど俺の8の好みの話でした♪

あとセッティングやベースの調整でグルーヴ感はかなり変わってくるのでその辺の知識も含めて技術だと思ってます。

技術があれば良いってもんでもないと言うけど俺は技術はとても大事だと思うんだ。
40過ぎてますます中身で勝負って思うようになりました(・∀・)

すえ。



posted by Sue at 01:11| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする