スケジュール

2018.08.04-Sat- at高円寺ショーボート BLIND GRAPH

2018.08.12-Sun- at渋谷GUILTY  BLIND GRAPH

2018.09.12-Wed- at新宿ロフト  BLIND GRAPH

2016年02月27日

上がったり下がったり

熱が上がったり下がったりを繰り返しててなんかあんまり体調良くないんだけど今日はすごく調子良かったです(・∀・)
えー、先日はBRANDROIDのワンマンに行ってきました。うんうん!凄く良いステージだった!俺には絶対できないステージをするBRANDROIDのライブは観てて手放しで楽しめます☆

4月にバイバイリグレットでまたご一緒させてもらいますな☆負けないように自分らしいステージを作れるように頑張らんとね!

今日はバイリグ新曲のデモ作りやってて、やっとフル尺で完成しました。ドラム打ち込んでベース弾いてギター弾いて歌って録音して整音する作業はやっぱ一日かかりますな。

個人的には復活後初のバイリグ作曲なんだけど今までに無い熱さの中にグッと来る哀愁がたまらん逸曲になりました!まぁ自画自賛ですがね(笑)

実際に採用するかどうかわからんけどデモではベースソロも入れてみました。さらっと適当に弾いたんだけどこれが思いのほか気に入ってしまった(笑)

どこをどう切ってもバイリグなんだけどどこかBLINDGRAPHみたいな雰囲気になってしまうあたりが俺です。
GOLDに通じる開放感☆

そういえばBLINDGRAPHで初めて作った曲がGOLDだったな。最初の一発目は俺はこの系に行ってしまうのかもしれん♪

この曲は4月24日川崎Serbian Nightにて必ずやるので楽しみにしててくださいな☆
予約ももう受付中ですよ♪http://bye2regret.wix.com/bye2regret-standby

すえ。
posted by Sue at 22:41| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

祝バイバイリグレット再始動(・∀・)

再始動ライブ、最高の出発になりました!!集まってくれた皆さん、主催のカミヒカルスさん、共演してくれた皆さん。本当にありがとうございました。
皆の声がガッツリ届いて来ました!!皆の上げてくれる手が俺たちのテンションを上げてくれました!!本当にありがとうね!!


8年前に解散したバンドがまた動き出すって事で賛否両論あるかと思いますし、一度出した結論を覆してまた始動するのって決してカッコイイことでは無いとは思うんですが、離れたからこそお互いの良さを感じられる事もありました。

スタートIDの歌詞の通りです。笑われてもカッコ悪くても、今はただ今の自分を超えて行くだけです。

そして日付変更線の歌詞にあるとおり、今までの道が正しかったと言い切れるように、ただひたすら行きます。そこに共感してくれる人がいたら嬉しいです。

今回のライブにてドラムに土屋 知一が正式加入しました(・∀・)
20334.jpg


そしてバイリグホームページで発表されましたが
次回のライブからはさらにもう一人、ギタリストの村国 貴裕が加入しての5人体勢でまったく新しいバイバイリグレットとして動きだします。

今はその5人で新曲作りをしてる所です。

どんな音になるのか、どんなライブになるのか。俺もまだわからないですが間違いなくワクワクしている自分がいます(・∀・)

今後の展開が非常に楽しみです!

すえ。
posted by Sue at 19:58| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ボーカリストshinsakuさん☆


BLIND GRAPHのドラムのshinsakuちゃんが初のボーカルをやるってんで顔だしてきました♪
すっごい緊張してたと思うけど凄い伝えるべき事をちゃんと伝えられる良いステージだったよ。彼はやっぱり凄いね!!彼の音楽に向き合ってる思いが凄く伝わってきたステージでした♪俺も彼と同じ気持ちでステージに立ってるよ。

さて、次は俺の番。19日。バイバイリグレット、再スタート。彼のように気持ちを込めてやらせて貰います。
仕事のある人もいるでしょう。色々忙しいかったりもするでしょう。でもね、敢えてお願いするけどちょっとだけ時間作って(・∀・)

なんぼエエって言っても観てもらえんことには始まらん(笑)と今日、シンちゃんも言うてました☆
とにかくもう全力ですよ!全開ですよ!!

って事で滑り込み予約受け付けてますよ♪http://bye2regret.wix.com/bye2regret-standby

そういえば、一年ぶりに髪切りました。サイドは紫だよ♪

IMG_20160217_214624.jpg

BLIND GRAPH始めた頃と同じ髪型だ(・∀・)

トモノリとヤスアキとトモカズと俺を呼ぶ声を思っきり聞かせてくれよな☆(すーさま☓3回推奨(*ノω・*)テヘ)

待ってます☆


すえ。

posted by Sue at 21:50| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ルーツ☆

よく、どんな練習をしてるんですか?って聞かれる事が多いんでお答えしましょう。
ライブ前はライブのメニュー曲をひたすら弾いて身体に覚えさせる作業を当然のようにするのですがそれ以外の日のトレーニング。

メトロームに合わせてテンポ80くらいから徐々にテンポをあげてスケール練習したりピッキングフォームをチェックしながら長時間弾いてても疲れないように5分とか休まず弾くとか。まぁ地味練ってやつですね。

あとは好きな曲のコピー。簡単にコードを採るだけの物からフレーズのニュアンスまでコピーするものまでとにかく人の曲をひたすら弾いてます☆
中には全く弾けないのとかもあるので弾けるようになるまで何年もやります。でもまだ弾けない曲もいっぱいあります。ジャコパストリアスのドナリーとか後半何やってるのかすらわかりませんです。
メタル系だとやっぱドリーム・シアターとか未だに全然弾けないのもあります(;´∀`)

この弾けない曲やどうやってるかわからない部分をいかに試行錯誤して再現していくうちにオリジナルの奏法とかフレーズが浮かんだりするんですよね。

だからいっぱいコピーはした方が良いですよ☆

っでもって最近はyoutubeとかで手軽に曲聴けるのでついつい練習中に見入ってしまってただの動画鑑賞になってしまう事も多いです。

今日はジューダス・プリーストの動画観て震えてました。もうメンバー皆かなりおじいちゃんになってますねぇ。俺は初のロックコンサート体験がジューダス・プリーストのPainkillerツアーでした。
1991年4月12日大阪フェスティバルホール。16歳の時ですね^^;

この日の動画を発見してしまってね、もう超感動しておりました。この頃のジューダス・プリーストは演奏も曲も凄いんですが何よりもロブハルフォードの声が凄い!!まさに全盛期って感じ。

最近ではリズムも若干ヘロヘロになった感のあるグレン・ティプトンのギターもたまらんです!

子供だったから受けた衝撃が大きかったのかもと思ったんだけど動画観てぶったまげましたよ。
もう全部凄い!!

ジューダスプリーストはアルバムによってかなり振り幅が大きいので好き嫌いが分かれるバンドなんですが91年発売のPainkillerはぜひ聴いて欲しいアルバムでございます。

ってか俺、グレン・ティプトンのギター好きだわぁ。この人リフもソロもカッコイイ!!

って事で自分のルーツを久しぶりに観れて若干興奮気味でおりました。




この日、この会場に16歳の俺がいたんだ。

すえ。

posted by Sue at 00:05| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

なんか色々

年明けてから世間は大変みたいだね。ベッキーちゃん騒動とか清原選手逮捕とか。
個人的に心配なのは台湾の地震。ライブも2回やらせてもらったし現地の被害状況わからないから心配しております。台湾の方でここ観てる人いるかな?何にも出来ないのが悔しいですが復興心から祈っております。

最近の俺はと言うと、バイリグ復活に向けて日々練習と曲作り中です☆
今回は、俺が加入前の曲もやるので必死で覚えておりますよ♪以前活動してた時もほとんどライブでやらなかった曲なんだけどまさに再始動するのにふさわしい曲だと思います。何の曲かわかるかな?

ライブまでに一つ機材を追加する予定でして、IKUOさんの使ってるシグネーチャーモデルのブースターが非常に良いとの事なので今検討中です♪

あと先日スピーカーを買ったんだけど高さが合わないのでスピーカースタンドも買わなきゃ…

でも不安がありまして…うちね、ネコ飼ってるんですけど…この子達が遊んで倒しちゃう可能性がありまして、だからスタンドを机にガッチリ固定出来ないと危ないんですよね。

ネコ飼ってるミュージシャン皆どうやってるんだろうね。非常に気になります(笑)

楽曲制作の方は難航中です(笑)良いアイディアを試しては捨て試しては捨てで発狂しそうです(笑)

早く会いたいね。

すえ。
posted by Sue at 22:48| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする