スケジュール
2018.02.05-Mon- at新宿club SCIENCE  BLIND GRAPH
2018.02.11-Sun- at下北沢MOSAiC バイバイリグレット
2018.03.04-Sun- at新宿ナインスパイス  BLIND GRAPH

2016年01月31日

セッションやってきました(・∀・)

お集まりいただけましてありがとうございます☆
今回10日前に決まったセッションでしてバイバイリグレットの制作とド被りしてしまってて中々いっぱいいっぱいだったけどやって良かった☆
ボーカルのトシアくん以外は初めての共演でしたが凄くやりやすかったし勉強になりました(・∀・)
こういうセッションでは実は何気にセッティングを普段と変えて色々試したりしてまして、今回はJさんぽくちょっと歪多めでやってみました☆全体を混ざった映像と観に来てくれたシンサクちゃんの意見ではもちっと抑えめの方が良いかなって事でまた微調整。ベースの歪みって本当に難しい(笑)
アンプの前だと気持ち良いんだけどPAスピーカーから混ざって出るとかなりマスキング効果で音変わるからね。日々最適のセッティングを見つけるのに試行錯誤しております。

さて、次回はバイバイリグレット再始動ライブですね☆今、バイリグは目下新曲製作中でして、前回のリハで3曲初めてやってみたんですけど、非常に良い感じに仕上がりそうですよ♪

久しぶりに歌物作ってみたんだけど凄い気に入っちゃった(笑)

早く皆さんに届けられると良いな。BLIND GRAPHは今止まっちゃってるけどこっちのファンの方にも観てもらえたら嬉しいんだけど来てくれるかなドキドキ☆(おねだりね)

まぁお祝いなので楽しくやれるように頑張りますな(・∀・)

すえ。
posted by Sue at 21:38| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

やっとこさ落ち着いてきまして

まぁ今回のシシマルの脱退は結構精神的に来ましてですね…あまりよろしくなかったんですがまた気持ちを入れ替えてBLIND GRAPHが三度生まれ変わるために頑張りますよ☆
このタイミングでバイリグ復活もあってなんとかあまり途切れる事なくステージに立てそうです。
まったく持って偶然だったんだけどね。
っでBLIND GRAPHとバイリグ両方で作曲してるので中々忙しい時期に、我が家のモニタースピーカーが壊れまして…買い替えですよ・・・(泣)痛い…この出費はマジで痛い…イタイ…itai

今まではINFRASONICっていうちょっとマイナーな機種を使ってて、凄く気に入ってたんで今回も同じのを買うかどうか迷ったんだけど…気分とセンスを一回リセットしたいと思ってまったく違う特性の物にしました。

今まで使ってたINFRASONICは中音域が元気でパンチがあって上から下まで気持よく鳴るスピーカー。ミックスの時のモニターとしての解像度はそれほど高く無いんだけど気持よく音楽聴けるし制作もテンション高くできる。一般的なニアフィールドスピーカーで基準になるのはやはりYAMAHAのテンモニとか最近だとMSPシリーズがやはりミックスにおける解像度が高くて人気だと思うんだけど、フラットな特性故に制作の時にテンションが上がらない…特にメタルなんかやっててしかもベーシスト。低音フェチには退屈なんです。

楽器が目の前でなってるようなリアルな音を求めるならやはり富士通テンのECLIPSE TD。これは実機を友達のスタジオで視聴させてもらったんだけど演者が恥ずかしくなるくらい楽器やボーカルの息遣いが聴こえる解像度。これで作られた音源は間違いなくクオリティが高いだろうなって思えるスピーカーでした。
んでもやはり低音フェチの俺にはこれ単品だとやはり退屈な感じがして…あと高い(笑)
でもいつか欲しいスピーカーです。

まぁ色んなスピーカーを試して、今までの経験を含めて、今回はミックスよりも制作を気持よくできるスピーカーにしようという結論になりまして、KRKのVXT-4 にしました☆ADAMのA5Xも捨てがたかったけどね☆これも凄く良いスピーカー。ただ前に持ってたのと特性が似てたので今回は環境を変えるって意味で極端に違うのにしてみたわけです。

これはまぁ小さいながら低音すっごい出ますね。でも慣れればミックスも行けるくらい解像度もありそうだし(多分ね)、何より気持よく音楽作れそうだったので決定☆
以前のKRKは低音出るんだけど荒くてボワついてて苦手だったんだけど今回のVXT-4は結構改善されててバランス良くなってる感じがしたのでね。

でもこれだけではまだちょっと不安なのでより解像度の高いスピーカーも用意して切り替えながら制作して行こうという流れになってます(俺の中でね)

以上若干お仕事込みのマニアックな話でした(笑)

すえ。




posted by Sue at 21:56| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

BLIND GRAPH活動休止のお知らせ

オフィシャルHPで告知されましたが、ボーカルの440が脱退する事になりまして、BLIND GRAPHはしばらく活動休止になってしまいました。

12月の18日のリハーサルで脱退の話が決まり、残りの2本のライブを全力でやりました。440の意向とイベントがオムニバス発売イベントという事もあってライブ後の発表となりましたが悔いを残す事なくやり切れました。シシくんも応援してくれた皆さんも本当にありがとう!

個人的な話で言うと、彼の声に惹かれて加入したバンドだったし、今まで一番戦ったメンバーだし、何よりも音楽の趣味が唯一合うメンバーだったので彼の脱退はかなりキツイ物があります。

俺の作る曲において常に彼の声が鳴り響いてるんです。俺とは真逆の性格ですっごいぶつかり合ってきたけどそれを乗り越える度にお互い成長してこれた実感があります。

そんな彼の脱退は正直、片腕もがれた感じというか…今も心が折れそうになってしまう部分も正直あります。

BLIND GRAPHを少しでも大きくするために色々話し合ってる時に、何かお互いに見えてるビジョンが違ってきてる事に気づいて、今回はそれがどちらも折れられなかったって話なんだけどね。

バンドってそれぞれが違った個性で良いし、違った趣味、嗜好で良いと思うんだけどどこかで一枚岩にならないといけない部分がありまして、一つの目標をたててそこに向かうってタイミングで一枚岩になれなかった。


今後のBLIND GRAPHとしては残ったメンバー3人でバンドを建てなおして早期再開できるように動いていきます。今度はあまり待たせないように頑張るね☆

残った3人のモチベーションは下がってないからね!って事でボーカル探しの旅に出るのでもし良いボーカルさんいましたら自薦、他薦は問いませんのでご一報ください☆

この際だから公開募集しちゃいます!sue@blindgraph.jp


すえ。



追伸。今月28日にセッションバンドでのライブが決まりました。
69番目のdejavuってバンド名でルナシーのコピーやります。

新宿club SCIENCE
【公演日】1月28日(木)
【時間】開場18:00/開演18:30
【料金】前売\3,000/当日\3,500
【ドリンクチャージ】あり
【出演者】× NIPPON(ペケニッポン) / アイツ / あるチュウセッション / 神を喰らえ!セッション / 69番目のdejavu


Vo.ToshiA(FAZ)
Gu.yo-hey(BRANDROID/D4C)
Gu.nob.(DADA)
Ba.Sue(BLIND GRAPH)
Dr.TAKAHIRO(FAZ)


チケット予約はhttp://fazism.com/cont/160128ticket/にメールとの事です。
お時間有る方はぜひ☆
posted by Sue at 17:16| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

吉祥寺Crescendo新年会

BLIND GRAPHのデセオから明けて翌日、Crescendoの新年会でベース弾いてきました☆

しかもこの日はメタルオンリーのセッション大会です。いやぁ…凄かったよ。Crescendo内での飲み会なので当然リハ無しで参加メンバーも当日始めて会う人たちばかりの中で、まぁ皆さんレベル高いこと。
俺はラウドネスの夢ファンタジーやったんだけどね、まぁ最後の方だったのでもう酔っ払いすぎてまともに弾けたかも定かではないんだけど映像みたら結構まともだった(笑)

スナップショット 1 (2016-01-10 21-44).png


珍しくタンクトップです☆ロン毛にタンクトップ…まさにむさ苦しいメタル野郎って感じですな☆俺こういうの好きです。女子にモテ無さそうな服装とか大好きなんです…困った事に(笑)

まぁ飲んでメタルは弾けないなと改めて思いました(;´∀`)

んでも凄い楽しい一時でしたよ♪来年も呼んで貰えたら良いな☆その時は他のメンバーも一緒に出られたら最高だな☆


すえ。
posted by Sue at 21:58| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

新年初ライブと重要告知☆



2016年一発目のBLIND GRAPHのライブ、初の渋谷デセオでした☆集まってくれた皆さんどうもありがとう☆一発目らしい熱いライブができたね!!うちらの事知らない人たちも結構いたけど会場全体までBLIND GRAPHの魂を届けられたと思うよ☆久しぶりにフィオナをやったんだけどこの曲はやっぱり良いね(笑)非常に気持ちよかったです♪

ちょっとスケジュールが空いてしまうんだけどちょっとだけ待っててね☆

そして、今日は素敵なお知らせが一つあります。
この度2016年、2月19日、吉祥寺Planet Kにてバイバイリグレットのライブが決定しました。


カミヒカルス会場限定シングル「Underway!」release party-3MANLIVE

吉祥寺Planet K

2016/2/19(金)

Open:18:00 Start18:30
¥2,300/¥2,800(1drink別)

カミヒカルス
LIFESHOP
バイバイリグレット
OA.Never say never




そしてこのライブより、バイバイリグレット再始動します。また彼らと新しい音楽を作る意味を見出したからです。

そして俺は今回のライブより、バイバイリグレットでもSueと名乗る事になりました(だって気に入ってるんだもん)

BLIND GRAPHとの両刀となりますがどちらも一音入魂のベースを弾く事を約束します。
バイバイリグレットオフィシャルHP
http://bye2regret.wix.com/bye2regret-standby

posted by Sue at 12:49| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

新年一発目ですね(・∀・)明日渋谷デセオ

BLIND GRAPHでは始めての会場☆どんな風になるんだろうね(・∀・)
結構今回も曲数できそうなので期待してて欲しい☆

そして明日のステージをタイバンさん、やタイバンのお客さん皆を含めて集まってくれた皆で一緒に作りたい♪
同じCDに入ってる仲間だからね☆

最高の年始めにしましょう(・∀・)

すえ。
posted by Sue at 22:09| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます☆

このブログを観に来てくれてどうもうありがとう♪
皆さんはどんな年越しをしてるのかな?俺は今朝の6時位までしんさくちゃんと飲んでたので今日は夕方まで寝てました(笑)んでもってダラダラベース弾いてお風呂入って…とりあえず俺の大晦日はすごくダラダラ過ごしました(・∀・)
たまにはこんな日も必要でしょう☆
そして年が明けて今日からまた頑張って行こうと思います☆
とりあえずどん兵衛の天ぷらそばを買っておいたので今から年越しそばにします☆

さて、BLIND GRAPHは次は8日にSHIBUYA DESEOにて3マンライブがあります!現時点で決まってるライブはこの一本だけなのでぜひ皆さん観に来てくださいね☆

チケット予約はこちらから

ベースも治ってご機嫌なサウンドでお迎えすることを約束します(・∀・)

それでは今年もよろしくお願いしますしますな☆

すえ。
posted by Sue at 00:01| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする