スケジュール

2018.08.04-Sat- at高円寺ショーボート BLIND GRAPH

2018.08.12-Sun- at渋谷GUILTY  BLIND GRAPH

2018.09.12-Wed- at新宿ロフト  BLIND GRAPH

2015年12月27日

今年もあと4日ですか…

早いねぇ…びびる。ライブが終わってからベース修理して弾くのが楽しくって毎日超練習してます☆

っがまだまだ時間が足りない。ベーシストとしてもバンドマンとしても足りない事だらけでへこんだりもするんだけどだから楽しいのかもしれないね。

もう25年くらいベースを弾いてるけどまだまだまだまだ初心者だなって感じるもん。
マジで才能ある人なら3年で俺くらい弾けるようになると思う(多分)

でもこれだけ続けてきたからこそ作れる音楽や弾けるベースもあるもので、やっぱり続ける事って大事だなって思うんだよね。

日本の音楽業界ってほんとダメだなって思うのがね、何気に年齢制限とかあるんですよ(笑)
例外もあるけどやっぱ将来性ってのも会社は見るからね。そういう意味では完全に賞味期限切れてますけど、じっさい年配のミュージシャンが作る音楽って凄いと思うんだけどなぁ。

たまに若くて凄い才能に圧倒される事もあるけど…最近はあんまり無いかなぁ。

っまウチは良いんだけど今の日本のヒットチャートとか俺的には面白くないし、売れてるんだから良い物なんだろうけどもちっと色んな音楽がチャートに入っても良いんじゃないかなって思うよ。

最近はドイツのチャートが面白い。インストのテクノからゴリゴリのメタルまで週ごとに1位が入れ替わる。
よその国みて良いなぁって言ってるのも恥ずかしい話なんだけどね。まぁこれからも誰の目に止まらなくても変わらず頑張って行きますよ☆

今更だけど最近またANGRAよく聴いてる。ここのベースのフェリペ・アンドレオーリはメタルベースの中の一つの理想かもしれない。テクニックはもちろんなんだけど、音とグルーブが抜群に良い!





BLIND GRAPHも次はこんなスピードチューン作ってみようかな☆

すえ。






posted by Sue at 22:55| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

2015年ライブ納めでした☆

今年はほんとに全力でやりきりました☆
最後のライブは個人的に悔しい部分もあったかなぁ…動員的にも主催者さんゴメンなさい的な感じだったしもうひと頑張り必要だと強く感じました。

でもやれる事は全部やってきた自信はあるから今年の活動において悔いは何一つない!!と自信を持って言い切れる(・∀・)

どうもベースの調子が悪く何度か修理に持って行ってたんだけどどこも悪い所が見当たらず様子見で使ってたんだけどやっぱり自分の好きな音がでなくて…

今日やっと原因が解明されました。ピックアップが調子悪かったみたい。
チェックの際に音はちゃんとでるからどこも悪くないんじゃないか?って感じだったんだけど毎日弾いてる俺からすれば何かが違う…

試しにピックアップを載せ替えて貰ったら見事に復活☆俺にしかわからない事もあるもんです(笑)

即日修理してもらえて今年中の悩みはひとまず解決!気持よく年を越せますな☆

ほんと今年は忙しい一年だったなあ…でも忘れられない一年になったよ。

毎回毎回最高でいられたら良いんだけど実際は最高の景色は中々見れないもんで…それを見るために日々精進して悩むんじゃないだろうか。

と、今年最後のステージを終えて思うすえさんでありました☆

来年もきっとそんな景色を探し続けるんだろうね☆そんな気持ちをGOLDって曲に込めてます☆

ありがとね(・∀・)

すえ。
posted by Sue at 01:27| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

Agitation Clysis〜PPF〜

IMG_20151210_221203.jpg

発売されてから一ヶ月経ちましたが聴いていただけた人はいるかな?
BLIND GRAPH初の全国流通音源がこのSaint barthelemyになりました☆
以前に会場限定で発売した物のミックスを手直ししたバージョンです。
オムニバス形式って事で色んなアーティストさんが入るので個人的にチャレンジだった事があるんですが、それは俺がミックスまでやったのでエンジニアとしてのミックススキルが露わになるって事。つまり耳の良さが試される。

各アーティストさんの音源が並んでる中でまず、ミックスが上手くなかったり一部の周波数が突出してるとそのCDの中で音が小さく聴こえてしまうんです。音量的には数値は全部同じなんだけどね。


まぁエンジニアとしては若干荒いながらもBLIND GRAPHらしい音量感と疾走感のある仕上がりになったと思います☆

参加アーティストとしてはRHEDORICはさすがの音の良さでした!ベースの時雨くんは古くからの友達なんだけどホント理想的な良い音とGROOVE!各楽器の定位感も分離感も素晴らしかった。

こうやって色んなアーティストさんと同じパッケージになるのは凄く勉強になります☆

Saint barthelemyは各楽器の音をキレイに聴かせながら迫力出すのはほんと難しい。特にこの速い曲の中でバスドラをキレイに聴かせながらローB♭の低音を扱うのはほんと大変(笑)

俺が死にそうになりながら音作ってる所を想像してぜひ聴いてみてください(笑)


そんなBLIND GRAPHのライブは今月20日吉祥寺Crescendoです☆

そういえば先日、直樹と電話で話してたんだけど、始めて彼にベースプレイ褒めてもらえました☆本人は褒めてるつもりは無いのかもしれないんだけど彼にもようやくプレイヤーとして認めてもらえたのかなってちょっと嬉しかったんだよね☆

何気ない会話の中だったから余計に嬉しかったのさ☆

すえ。
posted by Sue at 22:34| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

うーむ…

色んな問題が山積みだ。

一つ一つ答えを出していかなければならないけど、結論がまだ自分の中でも出てなかったりする。

今までもこうだったけど。

まぁ苦難を乗り越えた先に希望は観えるもんだというのは今までの経験で知ってるので、まだ少しだけ悩もう☆

すえ。

posted by Sue at 00:16| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする