スケジュール
2018.02.05-Mon- at新宿club SCIENCE  BLIND GRAPH
2018.02.11-Sun- at下北沢MOSAiC バイバイリグレット
2018.03.04-Sun- at新宿ナインスパイス  BLIND GRAPH

2015年04月30日

動画撮ってみた(・∀・)2フィンガーとタッピングの合わせ技なり




BLIND GRAPHの名曲「phiona」のベースを音源に合わせて弾いてみました♪

エンディング前のサビからなんだけど実はこんな感じで結構超絶フレーズ弾いてます。

CDだとちと聴こえにくいかもね(笑)実はこう弾いてました。後半ドラムがなくなるところはCDでも自分の間で弾いてるので、音源とタイミングがあわなくなるので適当にやってます。

お!なんかベーシストのブログっぽくなってきましたね。

このフレーズはディミニッシュスケールのアルペジオでしてイングヴェイ・マルムスティーンとかがよくやるフレーズなんですがイングヴェイは多分3本弦を使ってスィープで弾くと思うんだけど俺は2本弦で右手のタッピング使って音域カバーして弾いてみました。


前にアップしたスラップ動画同様、この奏法やってる人も世の中にはいるんだろうけど、俺は観た事ないんだよね…なのでオリジナル奏法って思うようにします(笑)

後半にオマケでわかりやすくベースだけでやってるんだけど…その部分ミスってますけどね…

ベース弾いてる人でもこれ見ただけじゃどうやってるのかわからんって人いると思うんですが観てるほど難しく無いので直接聞いてくれたら教えますよ♪

すえ。

posted by Sue at 01:03| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

下北沢MOSAiC初降臨でした。UREINOMISORAと

UREINOMISORAさんに呼んで貰っての初登場でした。まず彼らと再会できた事が個人的に嬉しかった!



音楽って何?って自分に問う時があるんです。
自分のビジョンを投影するアートだったり思いを伝えるために歌う人だったりアーティスト側でも色んな人がいるし、リスナーも自分と共感曲にトキメイたりただただカッコイイ!って憧れたり様々だと思います。

っで、俺の中の音楽って何かな?って考えたらね。


「出会いの旅」


って言葉に集約されると思うのよ。


少なくとも俺がベース弾いてなかったら、ここを観てくれる人とは誰とも会ってない。

メンバーとも会ってないし。今いる多くの友達とも会えなかったままだろう。


そしてバイバイリグレットってバンドやってた時に知り合ったUREINOMISORAの連中とまた今度はBLIND GRAPHとして同じステージに立てた。

5年間会ってなかったけどどこか心のなかに俺がいてくれたから誘ってくれたんだよね。

彼らだけじゃなく、今、BLIND GRAPHが好きって言ってきてくれてる人たちとの出会いもね、まったく同じように大事。


沢山の人に出会ってきました。沢山の人が離れて行きました。そして少しだけ自分の事を理解してくれる人が残りました。


つまり、最高です(・∀・)心からそう思うよ!!


と、いつになく真面目に書いてみたりしてちょっと恥ずかしいですが(笑)


さて、ライブの話をしよっか。

下北沢MOSAiC。一見したイメージとは逆に意外なほどエグイ音出ますね。好きですこの感じ。
低音が迫ってくる感じ。

そしていつもSEで流してるLOST SOULって曲をこの日は生で演奏しました。うちらも演奏するの初めて(笑)

どうだったかな?こんな事出来るのもBLIND GRAPHだからだよ。

あの曲はインストだからメンバー3人だけで出してる音だよ。


凄い、魂込めてやれましたよ。少しでも会場に届いてたら嬉しいね。


すえ。
posted by Sue at 01:06| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

最近の僕(・∀・)

右手を負傷してからというもの中々ベースにも触れなくて、今日BLIND
GRAPHのリハーサルで久しぶりにベース弾きました。

結果、弾くぶんには全く問題ありませんでした。終わったあとちょっと痛かったけど全然大丈夫!次回も全開で行けるよ!!

それにしても楽器に触れないと意外と時間が出来るもので…


日曜日には皐月賞で久しぶりに馬券を買ってみたり(負けました)




激美味いと評判の両国の蕎麦の名店、ほそ川に行ってみたり。








穴子せいろ食べました。これで2600円とかするねんで!!久しぶりの贅沢(笑)

すっごい美味しかったよ!

でも5口で食べ終わってしまった(泣)もっと量あれば良いのにな…。


んでもってお馴染みまーさんのLovelesskillとオメガドリップのボーカルのケイタくんがやってるLONG TIME DEADってバンドがタイバンだったので新宿マーズに遊びに行ったりと楽しく過ごしておりました☆



中々良い3ショットでしょ♪


そして!!!

直樹がBLIND GRAPHのミニアルバム『Six...』クロスフェード試聴 動画を作ってくれました!!

素晴らしい!パチパチパチパチ(・∀・)



皆さんもこの動画をいっぱい広めてくださいな☆

すえ。
posted by Sue at 00:19| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

渋谷チェルシーホテルと我が受難

渋谷チェルシーホテル、ライブ無事終了しました!
この日はドラムのShinsakuが左手を負傷してしまってほとんど片手でプレイするという異例のステージになってしまいました。もちろん、いつもどおり完璧にはできません。いつも両手でやってる事をいかに片手で再現できるか彼も会場入りしてからの数時間かなり悩んだでしょう。
でも彼は片手でやれる事を限界までやってくれました。一発一発気持ちを込めて情熱的に叩ききってくれました。途中で何回か上手くいかない所があって心折れそうになったらしいけど会場の皆がいつも以上に力貸してくれたおかげで最後まで気持ちよく叩けたって本人も言ってました。

ステージに上がる人間にとって身体が資本。怪我なんかあってはいけない事ですが、それでも事故があるのもまた仕方ない事です。要はそれといかに向き合うかって事をBLIND GRAPHは皆に伝えられたんじゃないだろうか。

決して完璧な演奏では無かったし、俺もワイヤレスが音途切れが酷くってちょっと参ったけど完璧な日には無い物を残せた気がします。

幸い、Shinsakuちゃんの手は痛みも徐々に引いてきてるとの事なので皆さん安心してくださいね。

本当にありがとうございました。

この日はオメガドリップのリョータ君も遊びに来てくれました!!



こうやってバンド感の交流が増えてきたってのは本当に嬉しい事です☆


さて、ここからが俺の受難です。

実は、メンバーにもまだ言ってないんだけど、昨日から手首に痛みがありまして、病院に行ってきたんですよ。普通にしてたら全然痛くなくって、ベース弾いててもまったく痛くないんです。
ただ手を握った状態で小指側に曲げると激痛が走るっていう感じだったのでレントゲン撮ってみたら…。

手首の関節の所にひび割れのような物が見える…と。

んで剥離骨折の疑いがあります。って言われて…

俺「え?マジすか?全然そんな痛くはないですよ」

って感じだったんですが、レントゲンだとちょっと判断がつきにくいって事で後日CTスキャンを撮る事になりまして、ただ、もし骨折だった場合は関節部分なだけにちょっと厄介らしく、大事を取って

こんな状態にされてしまい…今非常にキーボードが打ちにくいです(笑)





見ためは大げさだけど実際指は動くし曲げなければ問題無いからライブには一切影響無いから安心してね☆

自覚症状的にも折れては無いと思うんで、多分腱を痛めたんだろうなって個人的には思ってます。

それにしても受難の年やねぇいきなり骨関係が隔月で来ましたよ。俺、前厄なのよね…ちょっとお祓い行って来ようと思いますわ^^;


本来、心配されるの嫌なのでこういうのは皆様には言わないんですが今回はまぁ心配するほどの事は無いって思うので近況報告がてら載せてみました(笑)


それにしてもうちのリズム隊、故障までリンクしてるとはすごい相性ですね(・∀・)


って事で、次回の下北沢モザイクは俺はクラウザーさんになります☆ふぁっく!!


すえ。
posted by Sue at 00:06| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

上野を散歩

今日は一日中雨でしたねぇ。そんな中、俺は一人で上野をブラブラと散策しておりました。


昼間はちょっと雨ふってない時間帯があったのでそのタイミングで出かけてしまい…現地で雨に…

んでも久しぶりの上野は楽しかったですよ♪ミリタリー系の服扱う店とか靴屋さんとか、メタルTシャツ屋さんとか、色々みてまわって、メタリカのパーカーとオジーオズボーンのTシャツをゲットしました☆

ザ・ヘヴィメタル!って感じの愚かな(褒め言葉ね)デザインが最高です。



駅にはパンダに桜の置物がありました。動物園も行きたかったな。

最近すっかりブログの更新頻度が減ってしまってアクセスも激減してしまった(泣)

もっと頑張らないとだな☆

疲れた疲れた言ってられんね☆動ける時に全力で動いとかないとね。

そして、ここを見に来てくれる皆さん、ほんとにありがとうね!!


肉体的にも精神的にも結構アップダウンしますが、メンバーと応援してくれる皆さんによって生かされてると思ってます☆

16日のチェルシーホテル、どんなステージになるだろうね。今のメンバーになってから初めてのチェルシー。


実に楽しみです(・∀・)


すえ。

posted by Sue at 23:45| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

BLIND GRAPHボーカル録り(・∀・)

初めてのスタジオでの作業だったけど凄いファンタスティックな歌が録れました♪

実は結構不安だったんだよね。今まで結構ボーカルレコーディングは苦労したから(笑)

今回はね、かなりスムーズだったよ!歌詞も凄く良いんだ。

今から皆が驚いてくれる姿がマジで目に浮かびます。

ベースも現時点ではすっごい重たくて太くて極悪なサウンドになってます(笑)

歳をとるごとにプレイは若返ってる気がする…。


メンバー皆でテイクについてもシビアに意見出し合ってね。
ほんと今日のレコーディングはエキサイティングでした☆








さて、ここからコーラスアレンジもあるし頑張らないとね。


皆が聴きたかったあの曲や新曲もありーので今回の音源はたまらんかと思います。


すえ。

posted by Sue at 00:53| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする