スケジュール
2018.02.05-Mon- at新宿club SCIENCE  BLIND GRAPH
2018.02.11-Sun- at下北沢MOSAiC バイバイリグレット
2018.03.04-Sun- at新宿ナインスパイス  BLIND GRAPH

2014年10月31日

困った

BLIND GRAPHオフィシャルHPのチケット予約フォームがトラブってる(泣)

早急の復旧手続きしますので予約できなかった方ゴメンなさい!

今日はハロウィンだね。街は楽しそう。

そして明日から11月か早いな…頑張っていきましょうな。
posted by Sue at 21:52| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

BAD FEELINGお疲れ様でした☆

いやぁ☆楽しかったね!オープニングアクトだったのでちょっと曲数少なかったけどBAD FEELINGでチケット買ってくれた人もいてほんと感謝です!




個人的には肩の力を抜いて楽しんでやれました。多少演奏はバラついたけどこれもセッションならではの個々のタイム感の違いって事で楽しめた。

こうやって外の現場やるとBLIND GRAPH 、The Black Orchestraとの間の取り方とかが全く違うから逆に面白いんだよね。

トシアくんはさすがにめっちゃ氷室さんやったね。コーラスでハモってても気持ちよかったもん。さすがです。

ベイベーさんもユミくんもいっぱい絡めたね。

ハロウィンイベントって事でガイコツコスプレになりました。

メイクさんが入らなかった現場なので自分で指で塗り塗りした。





こういう企画物ってやってみると楽しいね。



posted by Sue at 00:58| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

今日はセッションライブですね

昨日BAD FEELINGのメンバ−で初めて音合わせてきました♪j

といっても都合で2時間しかできなかったからまぁ色々不安はあるけどすごい面白かったよ。

自分のバンドでは絶対にならないような事があるもんで。

でもトシアくんの歌はめっちゃ氷室 京介でした。さすがやね〜。

なんか初めての友達の家に行くようなワクワク感があります。


んでは明日、オープニングアクト、BAD FEELING楽しんで参りますな。



posted by Sue at 00:39| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

11月6日のクレッシェンドの詳細

出演バンドが出揃いました。今回も初めて一緒になるバンドさん方ばかりですね。
今回はBLIND GRAPHはあとのほうなので少しでも残ってくれてる人がいると良いんだけど。

今は少しでも多くの人にBLIND GRAPHというバンドがいるんだって事を知ってもらいたいのですよ。

27日のセッションでは久しぶりにティッシュ配りでもしようかしら(笑)

さっき帰宅したら昨日のライブ映像が届いてたんだけど、やっぱ凄いベース良い音だった☆

直樹もだいぶ馴染んだねぇ。でもまだ3本しかやってないんだよね。凄いな。

それにしても俺のMCはなんでこんなに途切れ途切れのしゃべり方なんだろうか?

自分では意識してないんだけど…(笑)


喋るのって難しいね。当然ながら普通の人対人の会話とは全然違うんで中々自分たちの思いを会場中に伝えられてるかはまだ自信無いけど、これも続けてたらよくなっていくのかな。

って事で昨日の楽屋写真です。ピカピカになった火巴ちゃんが最高です。




今日はちょっと部屋片付けて27日のセッション曲の練習する事にするよ♪

ちなみに今日の練習曲はこれ。












あさってリハなんだけど覚えきれるかな。
DreaminはTHE RHEDORICとのイベントでセッションで演奏した事あるので安心かな。

それにしてもカッコイイバンドだわ。


posted by Sue at 17:34| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルイードK4お疲れ様でした☆

呼んでくれたLIV'ERTさんどうもありがとうございました。

そして集まってくれたみんな!ホントにありがとう!!

個人的には退院後初のライブ。正直痛みもある中でのステージだったので不安な部分もあったんだけど、みんなの存在が凄く心強かったです!!

きっと初めて観た人にもBLIND GRAPHってバンドをしっかり印象つけられたと思う。

そして痛みもほぼほぼ感じず演奏できたよ。

音の方もZOOMのMS-60B一個だけ持ち込んでやったんだけどめっちゃ良い音出てた気がするんだけどどうだったかな?

個人的には今回のセッティングは凄い気に入った感じでした。

これを元にさらに煮詰めて行こうと思います。



って事で今日はこんな感じ。

ネタばらしするとAvenged Sevenfoldってバンドのギターのザッキー・ヴェンジェンスのパクリメイクです(笑)ちなみにネタ元のPVはこちら。




俺このバンド凄い好き。アルバム「Avenged Sevenfold」は名盤です。


明日はまた違う写真をアップしようかな。

帰りはshinsakuちゃんとラーメン食べて帰りました♪美味しかったよ。



posted by Sue at 00:40| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

日付が変わって今日がライブです

1ヶ月ちょっとぶり。そしてSue復活のステージでもあります♪


昨日のリハもバッチリでしたよ。バンドって面白いもので、俺がまぁ身体の調子が悪いと、他のメンバ−が凄くなるっていうか。ここ数回のリハでのメンバー3人がマジで凄いのよ。

どこかで俺の負担を減らそうって思ってるのか思ってないのか…まぁ凄くなってる。

新曲作ってても今回もshinsakuナイスアレンジが出てきたりしてね。

いよいよ明日またステージに立てる喜びで今から遠足前の子供のようになってるよ。

主催のLIV'ERTさんとは初めて一緒にやらせてもらいますが、大事なレコ初イベントに呼んでもらえて光栄に思ってます。これを機会に仲良くなれるかな。なんせ初対面。でもこの緊張感がまたバンドって良いんだよね☆

こういう日は最高の演奏と盛り上がりでお返しししたいし、その中でBLIND GRAPHっていう亜種なバンドを刻み込んでくるつもりだよ。

会場中の魂を解放してやろうぞよ☆


明日はよろしくお願いします。

すえ。
posted by Sue at 00:46| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

直樹が弾いてみたのを観た




Libraianの 『White Heaven』のギターソロをコピー完コピやね。

なにげに彼がアコギ弾いてるの初めて観ました。素晴らしい。

この曲はベース俺が弾いてます。
『White Heaven』はレコーディング凄いスムーズだったんだよね。音もいつもはアンペグ系の音にしてるんだけどこの曲はACOUSTICを使ったかな。

まったく歪の無いクリアなトーン。ドッシリしすぎず軽やかに弾いた。弾むような感じ。


こういう動画は俺もやってみたいんだけど、ベースの音って綺麗にスマホに撮るの難しいんだよね。皆どうしてるんだろ。その辺のノウハウが無いからわからん。ちょっと調べてみようかな。

さて。

BLIND GRAPHの新宿ルイードK4ライブまでもうすぐですね。

新宿中に響き渡る最高の声を聞かせてくれよな☆


俺たちも最高の音を届けるよ。


予約はこちらから


すえ。




posted by Sue at 23:30| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

出来る子

最近お気に入りの機材を紹介します。バンドマン以外が見てもさっぱり意味わからんかもゴメンね。

マルチエフェクターのZOOMのMS-60Bです。




この子すっごいよく出来てます。一万円以下で買えるので安い音かと思う人もいるかもしれないですけど、値段の数倍のクオリティのある機材だと思います。

最近、体調的にボードを持ち歩くのが困難なのでこの子一つとベースだけでリハしてるんだけど、使い方次第でメインシステムと相違無いレベルの音が出せます。

まぁアンプとかベースとの相性もあるだろうけどホントこのサイズと値段を考えたら凄いオススメな機材かもしれない。




踏み変えでツマミを踏まないように角度つけてるデザインも秀逸!!


アナログエフェクターいっぱい並べる方が好きではあるんだけど、アマチュアやライブハウスで専門のローディさんがいないような現場とかの場合はサウンドチェック時のセッティングの煩雑さで演奏に集中出来ないような事もあるから。こういう機材一個だけとかの方が良い結果が出る事も多いんだよね。

セッションバンドの好きっトロとThe Black Orchestraの新宿URGAではコイツ一つでやりました。

両方とも凄い良い音出てたと思う。


欠点としてはスイッチが1つなので何個も音色を使いたい人は希望の音色が出るまで何回も踏まないといけない。

これに関してはメインのボードの中に入れてる状態だと問題解消済み。


ただ単品で使うとどうしようもないのでメイン音色1つ。エフェクト音1つの2個しか現実問題使えない。

個人的にはメインの楽曲に使う音色は2つくらいまでなのでこれ一つでも問題無いんだけどね。

あとは目が悪いのでチューナーが見難い。

これはこの子は悪くない…俺が悪い(笑)

欠点っていうとこの2点くらい。


MS-60Bでシミューレーションされてる実機を俺も何個か持ってるけど、結構ツボを心得たシミュレートだと思う。


BLIND GRAPHではベースから始まる新曲の頭でコーラス系透明感のある音色を。
The Black Orchestraではビヨビヨしたシンセベース的なエフェクトを随所で使っております。


使い方も色んなマルチ使ってみたけどダントツ簡単でした。


22日のBLIND GRAPHのライブでもこれ一発で行こうかと思ってます。チューナーは足すかもだけど(笑)

お客さんと競演のバンドさん達の感想が楽しみです。


すえ。

posted by Sue at 23:30| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

今日もリハでした

今回はリハビリからちょっと脱却して全曲立って弾き通せました。

うんうん。だいぶ回復してるようです。

んでもコーラスで叫ぶと…激痛…(泣)

歌うのって腹筋って結構使ってるんだね。

人間の身体恐るべし。

俺ができない分、直樹がコーラスいっぱいしてくれたんだけど彼はコーラスも上手い。

ってかきっと俺より全然上手い。

心強くもあり悔しくもあるんで精進せんとね。

次回のライブではできないけど今日は新曲も初合わせしたんだけど

最近のBLIND GRAPHさん異次元行ってます。

早く演奏したいね。

ちなみにベースの演奏の方は、まったく問題無しです。最近は家で毎日6,7時間練習してるのでエライ上手くなってきてしまいました(笑)

この歳でもまだまだ技術上がるもんなんやね。また動画でも撮ってみようかしらね。

先日、The Black OrchestraのMA-ROCK氏から曲が届いたんだけど、すっごいカッコイイのよ。もう突き抜けてる感じ。

んでもって俺って彼の影響かなり受けてるんだなって最近曲作ってて思った。

ところどころ似てるんだよね。

The Black Orchestraの方も早くライブしたい。

なんかもう、日々、身体が資本だなって感じる。

急に寒くなったんで体調崩しやすい時期だから、皆も気をつけてね。






posted by Sue at 01:45| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

BLIND GRAPHリハでした☆

リハーサルっていうかリハビリでした(笑)

立って弾くと思ったよりビリビリと痛みがありましたけど結構ちゃんと手は動いた。

9月の3マン以来バンドではリハ入れてなかったからかなり久しぶりだったんだけど凄い演奏良くてビックリした。

俺が休んでる間に皆頑張ってたんだろうなぁって思った。尊敬☆


そしてスタジオではshinsakuちゃんから誕生日プレゼントが!!





中身は…







ジャーン!素敵な帽子を頂きました☆ありがとうshinsakuちゃん!

俺、基本的に帽子は似合わないんだけどこのポークパイハットって形のだけは似合うんですよ(と思う)ちょうど新しいの欲しかったんだよね!!さすがリズム隊ですな♪欲しい所に来てくれる。

今日はBRANDROIDで頑張ってるかな。


誕生日になって一番最初におめでとうメッセージくれたのは直樹でした☆これも嬉しかったね!

そして、シシくんは


「ん?誕生日やったん?ほお!ええなぁ!!」

っとまぁいつもの調子でした。


なんだかんだで実は凄く仲の良いバンドなのかもしれない(笑)



さて、次回ルイードK4、蘇った火巴ちゃんと共に復活の宴とさせてイタダキマス☆

よろしくね。


すえ。

posted by Sue at 20:12| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

誕生日です☆

今年も無事に誕生日を迎える事ができました。

ほんとに感謝です。

お祝いのメールやツィート凄く嬉しいです(・∀・)

最近元気な姿を見せてないので珍しく自分撮り…(やはり恥ずかしいです…)



ちょっと痩せたかなぁ…。

今日はね、退院してから初めて遠出をしました。

そう、COMBAT-GUITARSに火巴ちゃんを迎えに行ってきたのです。

なので俺の誕生日とともに火巴ちゃんの退院記念日でもあります。


今回、火巴ちゃん、ちょっとだけリニューアルしてるんですよ。

それは、ツヤ消しだった塗装がツヤ有りに変わりました☆

ちょうど2号機のと同じ感じです。

もうピッカピカですよ!!火巴模様に顔が写るくらいです。


早く会いたいね。


すえ。


posted by Sue at 19:30| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

行ったり来たり

どうも思考が無駄に行きつ戻りつで一度自分の中で決まったはずの判断に突き進めない。

まぁいわゆるブレてるってやつだね。

ダメだなぁって思うんだけどどうにも治らないっていうか、考え方をポジティブにしなきゃイカンぞと思えば思うほど、実は結構無理してるような気がするし…でもネガティブ思考に陥ってる時の自分の事は心底嫌いなんだよね。もう自己嫌悪の極致です。


まぁこんな面倒な性格だからこそ生み出せる物もあるんだろうけどね。

話は変わりまして

俺の人生においてホントにお世話になってる方の誕生日だったのでお祝いのメールしました☆

しばらく会ってないけど今月こそ会えると良いな。

ってか早く酒飲みたいよ。あと一週間以上飲めないとかもう辛いす。

きっと飲んだら元気になる…気がする…(笑)

もう…飲んじゃうか!?


やっぱダメか…(泣)

一応今日、暴風雨のさなか病院に行ってきました。術後の経過もバッチリで、やっとこさ傷口に貼られた透明なシートを剥がしてもらえました。もう傷はふさがってるのかな。

見た目的には…まだ結構痛々しい。

posted by Sue at 01:37| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

DIY精神

ウィキペディアで調べたらドゥ イット ユアセルフの頭文字なんだね。

自分で作るっていう精神。これ非常に大事。

家でずっとゴロゴロしてるのも暇なのでハンダゴテとか用意してケーブル自作してました。

俺が欲しかったケーブルがちょっと特殊なやつでほとんど市販されてないんですよ。
しかもエフェクトボードに入れるやつなのでたまに市販されてても長過ぎたりして全くもって不便だったので、こんな時期だし家で出来る事をやろうかと思いたっての自作です。


しかもこういういうの初めてだったのでネットで色々調べながら何回も失敗しつつやっと出来ました。



完成品がこれ。

見ての通り変わったケーブルでしょ。一つのプラグからケーブルが二本でてる、レコーディング機器とかで使うインサーションケーブルとかY字ケーブルとか言われてるのです。

俺はエフェクトボードの中でエフェクトループに使うので近いほうと遠いほうで長さを変えて作りました。

作り方は普通のモノラルのケーブル二本をステレオプラグの方に無理やり2本突っ込んで結線するだけ(笑)

通常は2芯のタイプのケーブルを使うんだけど俺レコーディングで使ってるGEORGE L'Sのケーブルの音が好きだったのとすごく細いケーブルなので無理やり二本突っ込めるかなと思ってチャレンジした所ギリギリ行けました。

GEORGE L'Sってハンダを使わずにプラグに付けられる便利なケーブルなんですが、これ使ってこんな事してるのは多分俺くらいでしょう。

ちなみに作業はこんな感じで使ってないエフェクターにプラグを挿して台替わりにしてやるとやりやすかったです。

ボードに入れて使ってみた所音も前よりもドッシリした印象だし配線もスッキリしたのでとりあえず成功かな。

まぁ自分でハンダ付けしたの初めてなのでどうしても荒かったりしたので断線とかの不安はあるけど…。

でも自分で作ったシステムだからどこがダメかすぐわかるしステージでエフェクト周りがトラブったらここを繋ぎ変えるっていうシミュレーションもできてるからまぁ良いかなと。

それにしてもケーブル自作するとめっちゃ安いな。今はシンプルなシステムにしたからそうでもないけどLibraianのツアーあたりででかいボード使ってた時はケーブルだけで結構な金額行ってたので、今後は自作スキルも上げて行こうかなと思いました。

DIY精神大事です。

たまにはミュージシャンっぽい内容の日記になりましたね。

話は変わりまして、台風直撃するっぽいですね。大きな被害にならない事を祈るばかりです。
俺も明日、朝一で外来の診察が入ってるのですが病院に行けるのでしょうかね。
皆も気をつけて過ごしてくださいね。田んぼとか用水路とか観に行っちゃダメですよ。

すえ。





posted by Sue at 00:01| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ベース触ってみた

ほんと久しぶりにベースに触れました。

巴ちゃんは重すぎて持てないのでMOONの4弦を弾いたんだけど意外と痛みもなく弾けました。スラップはまだちょっと傷口に響くかな。て感じ。

結構ベース弾く筋肉も衰えてるから軽くでもリハビリがてら毎日触ろうと思います。

昨日、ブログで書いたらちょっとだけ予約が増えてました☆ありがと!

精神衛生上非常に救われます(笑)マジで回復速度あがります!


改めまして、予約はこちらから☆
http://blindgraph.jp/contact/

次回はほんと初めて一緒にやる人たちばかりだからガッツリBLIND GRAPHってバンドを刻みたいんだ。
もうガツガツガツガツ行きたい。


人生何があるかわからんからね。動ける間に動いていたいよね。

ほんと、はよワンマンしたいぞよ。

すえ。






posted by Sue at 21:46| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

退院しまして家でゆっくりしております

徐々に痛みも和らいできました。昨日くしゃみしたら激痛だったけどもうじっとしてたらほとんど痛みはありません。
人間の回復力って凄いね。とはいえ動くとまだまだ痛いけどね。

さて、気がつけば10月じゃないですか。早いな。

今年はいろいろあったけど考えてみれば実は全然ライブやってないんだよね。

ちなみに次の22日は新宿ルイードK4が決まっております。

ただ、あまり予約がまだ来てないようで。う〜むちと不安だ(笑)

最近、いろいろと考える時間が増えたせいか妙に不安感に襲われる事が多い。

だけども、その半面、面白いアイディアも結構思いついてる。

これはすぐに実現できそうでお金もかからず皆にも喜んでもらえて俺達も助かるという夢の企画(笑)


そうそう、

今月はもう一本ライブが決まりました。
FAZのトシアくんとベイベーくんとコピーバンドやります。同世代で大好きな彼らと共通の好きなアーティストの曲をやらせてもらいます。何かの間違いで歌ったりするかもしれません。リハ次第ですが…。オープニングアクトでBAD FEELINGってバンド名です。

まさかのD4Cタイバン…(笑)まぁこういう機会でもないとまず実現しない組み合わせなのでその辺も楽しみだね。

予約はsue@blindgraph.jpまでメールください☆

確認メールの設定してないので俺が確認次第返信します☆

【公演タイトル】POP☆UNITED presents 『HELLOWEEN SP LIVE 2DAYS!! -初日-』
【会場】新宿RUIDO K4
【公演日】10月27日(月)
【時間】開場17:00/開演17:30
【料金】前売\3,000/当日\3,500
【ドリンクチャージ】あり
【出演者】D4C / NINJAMAN JAPAN / ハイパーポケット / Ricky / DearLoving
[O.A]BAD FEELING




よくよく考えてみたら火巴ちゃんと俺同時に入院するって結構凄いなと思いました。

早く迎えに行ってあげなきゃね。

posted by Sue at 22:28| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする