スケジュール
2018.02.05-Mon- at新宿club SCIENCE  BLIND GRAPH
2018.02.11-Sun- at下北沢MOSAiC バイバイリグレット
2018.03.04-Sun- at新宿ナインスパイス  BLIND GRAPH

2012年11月28日

ライブレポと来月のスケジュール

前回の11月13日のライブレポと12月12日の詳細がオフィシャルHPにアップされました(≧▽≦)

回を増すごとにBLIND GRAPHのライブは熱くなってきてるよね!!

来月も2本ライブをやります☆



いつもPOP☆UNITEDではお世話になってるけど今回はリモ☆with SAVANNA P.K. ORCHESTRAとついにタイバンさせてもらう事になりましたね!!
すっごい楽しい一日になる気がしてならないです!!

BLIND GRAPHとリモ☆with SAVANNA P.K. ORCHESTRAって音楽的にあまり共通点が無いのになんで??と思う人もいるかもしれないですね。

俺が個人的に思ってる事なんだけど、きっと、リモ氏もそういう音楽性の違いだの何だの以上にお互い音楽のクオリティとエンターテイメントにかける思いを認め合ってるからこそやってる音楽の質が違う事なんか飛び越えて最高に楽しい一日にする事ができるんじゃないかって考えてると思うんだ。だからこうやって声をかけて貰えてるんだと思う。
少なくとも俺はそう思ってるから次回のライブも本当に楽しみにしてる☆

みんなも楽しみにしてくれたら嬉しいな☆

あと来月のライブではちょっとしたお楽しみも考えている。

もうじき発表できると思うから待っててね!!

posted by Sue at 02:53| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

またまた一週間ぶりですが…

今日は俺が16歳の頃に買って以来、Tinkerからバイリグまでほぼメインで使い続けてたMOONのMBC4弦を数年ぶりに引っ張り出して弾いてみました。

バイリグの後期でメインでの使用を終えて以来の再会だったんだけど、コンディションかなり良い(笑)
数年ぶりにケースから出したのにネックはビシっと真っ直ぐだしサビも全く出てない☆

んでもって音も凄く良い☆

しばらく会話するように弾いてました。

このベースを買うために高校生だったスナオ少年は夏休みに工事現場でバイトをして必死で10数万貯めて買った思い出のベース。

ほんとに色んな思い出が詰まってて、弾いてると色んなエピソードが浮かんできます。

楽しかった事も辛かった事も色々ありましたね。

考えてみれば俺はこのベースに育てられて今があるんだよな。。。

ロックをやるには若干派手さが足りない所があるのでメインでは使ってないけど甘くてメロウで優しい音が出る俺の中で特別な子です☆

バイリグのヤスアキは俺が使ってるベースの中では一番この子が好きらしいです(笑)

弾いてると「俺はまだ全然イケルよ!」って語りかけてくるような気がしました。

きっとこのベースの音が必要な曲もまた産まれてくるんだと思います。

その時にはまた皆に会えると良いね☆



posted by Sue at 04:48| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

リハ明け

BLIND GRAPHリハーサルでした♪

なんかスタジオの機材が進化してて凄い面白かった☆ボーカルが勝手にハモってくれる機械とか増設されててね。まぁカラオケ的な感じだけどこういうのひとつで曲のイメージが膨らむのでね。嬉しいもんです☆

さて今日は俺の新曲をみんなで手をつけてました☆

これも中々俺らしい曲でかなり満足度の高い仕上がりになりそうです♪

Phiona、GOLD、と俺の作る曲ってBLIND GRAPHの中では結構メロディックなイメージの曲が多いと思うんだけど今回のはそれをもう一歩進めた感じ☆

メロディックで構成も凝ってるんだけどグルーブ重視のノリやすさにプラス変拍子バリバリっていうなんとも形容しがたい曲になりました(笑)

まぁ一言で言うと最高って事です☆

早く披露したいもんですな♪

話は変わりますが、最近また視力が落ちた気がする…

ヤスアキの日記にもあったPC用眼鏡買ってみようかと思ってます。

作業用にちょっと度が強いのに。日常生活では普通のメガネで支障ないんだけどね、パソコンの字が見にくくなってきたので。

買っても写真はアップはしません☆が感想は書きます♪
posted by Sue at 02:33| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

お疲れ様でした!!

今回の渋谷チェルシーホテルもすごく楽しかったよ!!

やっぱベースアンプ持込は楽だね☆

ソニックマキシマイザーの方はちょっとLOWが出すぎてバランスが悪かったとの意見をいただいたりもしたし自分でもそうかもって思うので引き続き設定を追い込んで完成度を上げて行こうと思います☆

そういう収穫もありながら何よりもBLIND GRAPHはライブがすごく楽しいんですよ!!

一音一音に魂を込めて鳴らして溜め込んだ情念を解放できるんです!!

今回は新曲初披露でしたね!KOUKIが作曲した曲なんだけど、まぁなかなか難しい曲ですよ(笑)

これも回を重ねてお客さんと一緒に育てて行きたいね☆

ライブから帰ってきたら熱が出てしまってさっき病院に行って来ました。

いわゆる風邪との事です(泣)

みんなも体調管理気をつけましょうね♪

ではまた!!

posted by Sue at 17:49| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

明日はBLIND GRAPH渋谷チェルシーホテルですが

今回久しぶりにベースアンプを持ち込みます。

前に書いたかどうか忘れたけど、俺ってベースアンプって実は何でも良いって人なんですよ。

もちろん自前のベースアンプがあるにこした事は無いんですが

サポート仕事が多かったので持ち運びを考えるとレンタルした方が輸送に困らないし、タイバン形式のライブの時とかセッティングに時間がかかる等様々な理由でベースアンプはライブハウスに常設してるものか、ツアー前にレンタルした物を使うって感じだったんです。


実は知らない人も多いんだけどライブハウスで聴くベースの音ってベースアンプから出てる音じゃないんです。

ラインっていう別回線で直接PAスピーカーから出てる音なんですよ。

じゃあ何でベースアンプがステージに置いてるの?って思うでしょ?

それは、ベーシスト自身と他のメンバーが聴くためです。つまりモニタリング装置なわけです。

まぁPAさんによってはアンプの音を混ぜたりもしますけど経験上その比率は低いです。

ただ、やはり自分の聴いてて気持ち良い音でライブがやれるってのはかなり気分的に上がります☆

まぁ最前列くらいのベース前に来てくれればさすがに俺のベースアンプから聴こえてくる音もPAと混ざって聴こえると思いますが。

とにかく今までは自分が聴くためだけにデッカイベースアンプを毎回持ち込むってのは良い選択では無くなってたのですが、このベースアンプはサイズ的に持ち運びが苦にならないサイズでパワーもあるとの評判だったのでずっと気になってはいたんです。

そこに友人のdoloreってバンドのレオナ君が使ってるとの情報をキャッチして…


「貸してください」と(笑)




昨日のリハで使ってみたんだけどこのアンプね、すっごく小さくて軽くて、なのにセッティングがメモリーできたりコンプが凄く掛かりが良かったりとかなり優秀でビックリ!音量も結構出せるしトラブルの不安もあんまり無さそう!

んでもってツマミが光ったりと派手好き愚か者な僕にピッタリ(笑)

これなら毎回持ち込んでも良いかなって思うのでとりあえず明日使ってみて検討してみます♪


まぁ今回書いた俺のベースアンプ論は若干極論なんですが、俺の現場では不要の環境が多いって事です☆

スナオ的ベースアンプ論はまた改めて掘り下げて話せたら良いな☆


あ!ちなみに明日のBLIND GRAPH出演は20時30分頃だとの事です♪

でもドラムのshinsakuが所属するもう一つのバンドBLACK桜STRIKERSも出るので早めに集りましょう(笑)

このバンドは俺が大好きなベーシストのヒデキさんもいるんでほんと明日楽しみなんです♪



posted by Sue at 01:08| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ナチュラルブラザーズ

今日はBLIND GRAPHリハーサルでした♪

んでもって今日はベース2本使いです。

ひさしぶりにワーウィックの4弦のタンス君も登場。





ナチュラルカラーで木の質感バリバリですね☆

ちなみにこの2本は同じブビンガっていう木で出来てます。

ネックはウェンジって木で出来てて両方同じ木です。なのに出音はまったく違う。

不思議なもんですね。

そういえば先日日記に書いたソニックマキシマイザーをリハで使ってみたんだけど思ったより良かった!!

アンサンブルの中ですごく使える音だな。

これがライブハウスのPAを通るとどうなるのか?

興味が尽きません。

オマケで写真をも一枚。




久しぶりの自撮り。

なんで撮ったかと言うと、偶然にもLibraianのアルマゲドンモンスターのツアーTシャツを着てきてたから☆

このロックなデザインはすごく好き☆

リハ後はメンバーでミーティング兼食事会。

さらなる展望と魂の解放を!!

乞うご期待♪


posted by Sue at 00:50| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

なんかいろいろ考え事がまとまらなくって

モヤモヤしてたりします。

色々悩む事もありますが…結局俺は俺でしかないわけで人が望む俺であり続ける事はできないもんですな。。。

とにかく今はライブがしたいよ。

じゃないとまた魂を失ってしまいそうだから。。

解放してあげなくっちゃね。。。☆


あ、とりあえず今年の物欲その1のアコギを買うに続いてその2にノミネートされてたパソコン買うってのを果たしました。

と言っても音楽作業用じゃないんだけどね。むしろそれ以外の作業用です。

ウルトラブックってのですっごい軽いから結構持ち歩いてます。

外出先でPC開けれるのってすごい便利だね。

つぎは物欲その3…ハイスペックなデスクトップパソコン(作業用)を買うです…果たして買えるでしょうかね(笑)


posted by Sue at 04:31| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

気が付けばもう11月か…

なんか一年経つのがめっちゃ早いよね…

最近時間の大切さを凄く感じます。

何でも人間が体感する時間の速度って生まれてから20歳までで人生の半分くらいの長さに感じるほどゆっくりと感じるそうです。

さて、たまにはベーシストのブログらしい事でも書きましょうかね。

先日久しぶりにエフェクターを購入しました☆

これ



憧れのBBEソニックマキシマイザー…のペダルバージョン(笑)

10数年前はかなり高価なラックエフェクターだったんだけど現在6千数百円で買えるようになりました。

劇的に音を変えるエフェクターじゃなくってコンプとかイコライザーみたいに基本の音を作るプリアンプみたいな感じ。
でも何がどう変わるかてのが非常に説明しにくい…
単純なイコライジングじゃなくって位相を動かして鳴り方自体を変えてるような印象…なので揺れないコーラスみたいな感覚もあるというか…
良くも悪くも自分が指先から出すニュアンスとは明らかに違う音が出る(笑)

とりあえず高音域の輪郭はクッキリします。。。埋もれがちなベースのトーンには非常に有効でしょう。
ただ、俺が使ってるコンバットのベースのような元々レンジの広いハイエンドな楽器だとあまり効果的では無い気もします(笑)

まぁアンサンブルの研究は常々していたいし安かったので買ってみましたとさ☆

次のライブでは実験的に使ってみようと思います☆

そういえばBLIND GRAPHになってから足元にエフェクターをセットしなくなりましたね(笑)
スラップでも一切踏み変え無しでそのまんまやってます。

まぁこの辺の話はまた改めてしましょうかね☆


最後に、オフィシャルHPのライブレポートが更新されました♪

このレポート、BLIND GRAPHのライブの雰囲気を知って貰いたいという気持ちで作成して頂いてるんですが、俺たち自身も読むの楽しみになってるという素敵コーナーです(笑)


posted by Sue at 02:49| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする