スケジュール

2018.08.04-Sat- at高円寺ショーボート BLIND GRAPH

2018.08.12-Sun- at渋谷GUILTY  BLIND GRAPH

2018.09.12-Wed- at新宿ロフト  BLIND GRAPH

2012年04月21日

アバババ…

日々激務に追われて過ごすうちに4月も残す所あとわずかになってしまったではありませんか…

ってか俺1日からブログ書けてなかったね(泣)花見どころか桜咲いてるのすらまともに見てないですよ…

えっと、元気にやってます☆

いや…一度ぶっ倒れて病院のお世話になりましたな…

んでもその時色々精密な検査してとりあえず身体には異常が無い事がわかったんで良かったのかも。

俺は勤め人じゃないから健康診断とか中々受ける事もないので良い機会だったと思ってます。

今月中にはバンドのHPもあげられる所まで来てるので何も報告できない日々ももうすぐ終わるようです。

なんでこんなに時間がかかってるかと言うと…海よりも深いわけがあるんだけど


いつかライブででも教えてあげるね(笑)

話は変わりまして、最近たまに聞かれる質問。

ベースを始めようと思ってるんですがやっぱり最初は4弦ベースから始めた方が良いんですよね?

これホント良く聞かれます。

俺の答えは「やる音楽とかカッコイイかっこ悪いの好みを置いて考えれば5弦から始めなさい。」って言います。

たしかに5弦は4弦と比べて格段にプレイするのは難し部分もあるけど、それは4弦ベースと比べての事なので比較対象が無い初心者の状態ならば5弦だから難しいと感じる事は無いと思うのです。
むしろ全てが難しい!!から始まるんだからね。

この理論が通らないならば初心者は2弦とか1弦ベースから始めなさいって話になります。
実際弦なんて2本あれば弾ける曲なんていくらでもあります。でも2弦だから簡単かと言うとそんな事は決してなく逆に難しかったりもするんです。

要するに慣れの問題。俺はもう4弦弾くと逆に弾き難く感じる部分もあります。

同じ理由で6弦から初めても7弦から始めても全然OKです☆

きっと7弦ベースから初めて1年間頑張ったら少なくとも俺よりは7弦奏者としては優れたプレイヤーになれるでしょう。




posted by Sue at 03:57| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

強風

凄く風が強い一日だったね。

街を歩いてると髪型が凄い事になってるオッサンがいっぱいだなって思って。

部屋に戻って鏡を見たら俺もそんな中の一人である事に気づいて

軽くへこみました(笑)

さて4月になりましたね。

エイプリルフールって事で何かウソでも書こうかと思うんですが

俺って名前のとおりスナオな奴なのでウソ書けないんですよね。

まぁ


ウソなんですけど。


話は変わりまして今日はTinker時代の盟友で今でも親友の和田円君の誕生日です。

朝にでもメールしようと思います。











ウソじゃないよ猫(OK)
posted by Sue at 02:38| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする