スケジュール

2018.03.31-Sat- at池袋 CYBER バイバイリグレット

2018.04.14-Sat- at新宿club SCIENCE BLIND GRAPH

2018.04.20-Fri- at吉祥寺Crescendo BLIND GRAPH

2018.05.11-Fri- at新宿Club SCIENCE BLIND GRAPH

2018.05.19-Sat- at渋谷eggman BLIND GRAPH

2018.06.15-Fri- at吉祥寺Crescendo BLIND GRAPH

2011年12月31日

大晦日ですな☆

皆さんいかがお過ごしですか?

大晦日はあるのに小晦日ってないのかな?と思って調べたら月の終わりの日を晦日って言うみたいです。

んでもって年の最後の12月31日が大晦日って呼ぶそうな。勉強になりましたね。

2011年、本当に激動の一年でした。俺に関しては身内の不幸に始まり身近な大切な人を3人亡くしました。

それにずっと追い続けた憧れのベーシストも亡くなってしまった。

震災も起こって被災地ではまだまだ辛い日々を送ってるかたもいる事でしょう。俺もずいぶん胸を痛めました。

あらゆる場面において心を折られた一年だったかもしれません。 

でも凄く素晴らしい事も多々ありました。

何よりLibraianのアルバム製作に1から関われた事です。

Libraianの音楽が出来あがるプロセスを間近で見れたのは本当に凄い経験でした。今の自分の作品作りにも凄く影響されてます。

一志のアルバムとシングルに参加できた事も凄く光栄です。どちらも作品も一生自分の中で大切にしていけるものだと思ってます。

先日バイリグの3人と久しぶりに演奏できたのも楽しかった。久しぶりにファンの方々ともお話もできたし凄く元気を貰えました。

という感じで中々試練の年ながらフルアルバム3枚とシングル4枚リリースされてツアーと海外公演もやれたしベーシストとしては手ごたえが感じられる一年でした。

来年はステージに出る機会がもっともっと増えると思うのでそちらの方で皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね。


喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきますが皆さんがステキな新年を迎えられる事を心より祈っております。
来年もよろしくお願いしますね☆


すなお。


追記。年越しはヤスアキと過ごす事になりそうです(笑)


posted by Sue at 20:50| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

物欲

もーいーくつねーるとー♪おーしょーおーがーつー♪

って感じで来年欲しいものを考えてみた。

物欲はそんなに無い方だと思うけど

とりあえず来年は

作業用のPCを新調する!!

今のcore2duoマシンだと負荷が多い作業全くできません(泣)仕事のスピードに直結するからね。。。


あとはエレアコギター。

いつも岡田君に本番で借りてばかりで家で練習できないしアコギのユニットとかもやりたいので。

とりあえずこの2点かな。

ベースの機材はね、もう特にいらないかな(笑)

コンバットの2本と今持ってるエフェクター関係で完全に出したい音が出せてるので今の所は特に機材探しの旅は止まってる。ベースアンプもライブハウスで借りるしね。
よっぽど特殊なのじゃなければ自分の音は出せるようになったので今はアンプ欲はまるで無いです。

とりあえず来年はこの2つを買えるように頑張ろう☆

と言ってもこの2つだけでもかなりの金額だけどね…


posted by Sue at 23:18| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

各地は大雪らしいね

豪雪地帯に住んでるみなさん大丈夫かな?

俺はなんか今日は歌謡曲な気分♪

youtubeで昭和歌謡曲流しながら一人飲みです(笑)

ガキの頃に心にしみこんだメロディだからかもしれないけど…すっごい良い曲やなって思ってしまう。

あきらかに自分の中の一要素となってるなって思うよ。

平成生まれの人達は今のJ-POPが懐かしのメロディになっていくんだろうね☆

たまには自分のルーツに触れる意味でも昭和歌謡聴いてみるのも良いもんだ。

ちなみに俺はチェッカーズとか中森明菜とか好き。

あと山口百恵!!←見た目も超好き(笑) 

岩崎宏美のマドンナ達のララバイと久保田早紀の異邦人は別格。

風の22才の別れも泣ける。イルカのなごり雪も泣ける。

昭和歌謡では無いけど尾崎豊と安全地帯も超好き。


ちょっと意外だったかな?(笑)
posted by Sue at 07:50| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

めりーくりすます!

今日は池袋で飲んでた!今から帰ります☆
気がつけば凄い時間だな(笑)

みんなも飲み過ぎ注意だよ。

皆が素敵なクリスマスになりますように☆

俺は電車寝過ごさないように頑張ります(笑)
posted by Sue at 09:36| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

こぼれた〜(泣)

予想通り年内にギター録り終わらなかった(笑)
と言ってもあと少しなんだけどね☆

って事で今帰宅♪

久しぶりにCD買ったからゆっくり聴こうかしらね☆

でも耳疲れてるから明日にしよう。
posted by Sue at 01:01| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

届いたよ。紅葉

皆さんの方が早く聴けたかもですね。



俺は先日ようやく出来たアルバムを頂きました。ありがとうございます。

shiki∞projectのフルアルバム「紅葉」これで「くれは」って読むんですけどね。

曲違いで2枚発売されてます。



一ベーシストとしての参加でしたけど凄く思い入れのある作品になりましたね。

聴いてると色んな事が思い出されます。ベースも普通のボトムを弾くプレイじゃなくていかに彼の世界観を表現するかって所でかなり歌によりそうような、時には歌うように弾いてますね。

このバンドでアルバムの曲をプレイするのを凄く楽しみだっただけに悔しさもありますけど、まず発表できた事自体が奇跡なので本当に出来上がりが素晴らしい物になって嬉しいです。
完成にあたって尽力を尽くされたメンバー及び関係者の皆様に深く感謝の意を表させていただきます。

それにしても凄い世界観だよね。完成した作品を聴いて改めて彼の才能にぶったまげました。

俺が録ってる時は歌も仮のメロディだったしギターやシンセもあまり入ってなかったので(ベース録音の宿命ですな)

まだshiki∞projectのHPから購入できるので一志の音楽に触れた事の無い方も一度聴いてみて貰えたら嬉しいです。http://www.shiki-project.com/

さて俺の方は体調もかなり回復して今日はミックスの仕事一件と明日の自分のバンドのギター録音のためのファイル編集です。

中々終わりません。ちょっとは寝て行きたいんだけどね…13時からなんだけど…寝れないなたぶん(泣)


posted by Sue at 04:26| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

○会

お疲れ様でした☆

めっちゃ良いイベントでしたね。

久しぶりにバイリグの岡田ともう一人謎のDJと共演したんだけどやっぱり彼等は最高やった。
俺もDJプレイをしたけど、本来俺はかけてた曲みたいなヘヴィメタル大好き人間。

バイリグは全然そういう系じゃないけど彼等と一緒にやる音楽はメタルをやってるような熱量を感じられるよ。

またいつか集まれたら良いな☆

そして俺は翌日何故か体調壊してぶっ倒れてました(泣)

今から病院行ってくる(゜Q。)
posted by Sue at 07:15| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

早朝ギターソロ


朝からギターソロのレコーディングをしていた。


何故か俺が(笑)


まぁデモなんだけど結構良いソロが弾けたような気がする(笑)

ってかめっちゃHIROさんっぽいフレーズになってもうた。

やっぱ影響デカイんやろうなぁ。


ってか普通にギターの方が上手いんじゃないか俺…


まぁ現代科学の力も大きいけどね。

さてちょっと寝よう♪
posted by Sue at 10:56| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

疲れた…

先日書いたと思うんだけど残ってたベース録りただいま終了いたしました。

ギターを先に録ってあとギターのグルーブに寄り沿うようにベース録るって方法にしたんだけど

メッチャ難い…(笑)

すっごーーーーーーーーーーーく苦労した。。。。

頑張った甲斐あって中々良いプレイが残せたと思うんだけど中々他人の弾いてるのにグルーブを合わせるのって大変ですな。ギターに寄りすぎてドラムと離れてもイカンし、中間を行く絶妙な間っていうか…


深いですな(笑)

そんな深いプレイが詰まったこの曲はおそらくCDの2曲目に入ると思われます♪

楽しみにしててね☆
posted by Sue at 06:14| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

8倍速

ここ数年驚異的なスピードで曲を覚えられるようになった。

まさにDVDで言うところのスーパーマルチドライブ的な仕様のスナオです。

8倍速書き込みみたいな感じ。


だがその反面


16倍速くらいのスピードで覚えた曲を忘れてしまうスキルも身につけてしまった…

レベルアップなのかダウンなのかわからんね…(泣)

そんな時にやっぱ譜面は役に立つ。

思い出すのも楽だし一からコピーしなおす手間が省けるのだ。

ただこの譜面…まず音を採る所から初めて書き起こすのが非常にダルイ…作業しながら8倍速で曲を覚えたほうがはるかに早いのだ。。。


しかし16倍速で忘れてしまうオーバースペックのためやはり譜面を採っておくほうがい良い。

しかししかししかし、やはり俺はすごく嫌いな作業である。

曲をコピーして譜面化してくれる人がいたら結婚しても良い!!

いや

むしろ結婚してください

ってくらい思ってしまう(笑)


そんな俺ですが実際にライブの現場で譜面を見ながらできる現場は今の所ほとんどありません。

そんな中珍しい写真が出てきたのでアップ♪



今年の夏のLibraianのツアーでアコースティックセッションをやった時に譜面にお世話になりました。

たしかファンクラブ限定のやつだったんだけど、演奏中に譜面がTAKAさんの扇風機の風で落ちそうになり…

演奏を止めるわけにはいかないので

足で譜面を押さえて根性で弾き切った俺の中で結構名演として残ってる一日です(笑)

前の方のお客さんも笑ってくれたしある意味狙ってできない貴重な名場面になったかと思います。

この譜面を書いてくれたのは他ならぬHIROさん☆

いつも助かってます♪

ちなみに星山先生は自分で書いてらっしゃいます☆

つまり俺も「自分で書けよ」って自分を叱咤しながら悶々としているというお話でした。。。

ではまたね(汗)
posted by Sue at 09:42| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

ノイズ楽器

ギターって良い意味でのノイズ楽器だなって思う。

今ね先日録ったギターの無音部分(弾いてない部分ね)のノイズをカットしていく作業しててね。

かなりヘヴィなサウンドだからそれなりに歪ませてるので無音の部分も小さくサーーーーとかザーーーーとかいう音してるのよね。これを取りのぞいてMIXするエンジニアさんに綺麗な状態で作業してもらうために手作業でやっていってます。
聴こえるか聴こえないかくらいの小さいノイズも何本も重なれば雑音になってくるのでね(笑)

でもこのノイズがまたカッコイイエッセンスになってる部分もあってそういうのは神経質にならずに残してる☆
手作業じゃなくってノイズゲートって機材使ってやるとこのカッコイイ成分のノイズまで消してしまったりするしエンジニアさんに頼んでも俺がカッコイイと思うノイズまで消されたら嫌だから俺がやらないと気がすまないんです。

うん。THE A型ですね。


編集しながら思うのは改めてうちのギター二人は上手いなと(笑)もうね、呆れるくらい上手い(笑)
きっと出来上がった音源を聴いたら皆も呆れてくれると思う☆

そうそう!今回は俺の人生2回目のツインギターバンドなんですよ。

ヘヴィな音とはいえかなり俺はアンサンブルにはこだわる方なので久しぶりに深遠なるツインギターの世界を構築したりもしてますよ。

そうして今日も夜があけた(笑)

話は変わりまして昨日の夜はfaze、巨乳まんだら王国、そして俺の大尊敬するTAIJI with HEAVEN'Sのスーパーギタリスト隆太郎氏とサシで飲みに行ってきた♪何気初飲み(笑)

彼も恐ろしく上手い!俺の尊敬する素晴らしいギタリストでありアーティスト。この日も凄いパワーを貰って帰ってきたよ。
http://www.ryutarock.com/

またゆっくり飲みたいね☆

あぁぁぁ〜二人とも酔っ払って写メ録るの忘れたやんけえええ(泣)



posted by Sue at 10:13| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

本日12月7日

shiki∞projectのアルバムの発売日ですね。そして一志の誕生日。


ここ読んでくれてる人の中で聴いてくれた人がいるかどうかわからないけど本当に良いベースが弾けたのでどうか聴いてもらえたら嬉しいな。

http://www.shiki-project.com/

ジャケットは漫画家の椎橋寛氏、題字は小説家の京極夏彦氏が書いてくれたとの事で両氏の作品はかねてから知っていた俺としては同じ作品に関われただけでも凄い事ですよね。


あらためて、一志、誕生日&発売おめでとうやね。完成にあたってヤスアキもほんとご苦労様でした。





posted by Sue at 21:24| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッポロ

最近見ないなってずっと思ってたサッポロポテトの緑のやつを発見しました。

黄色のバーベキュー味みたいなのはよく見るけど緑無くなったのかと思ってたら…やっぱり無くなってたみたいですね。

袋に復刻版って書かれてるしね。

子供の頃によく食べた懐かしい味です(笑)

さて本日のギター録りも完了して帰宅しました。

今日も凄いの録れたよ☆あとは上物重ねていく作業です♪

んでもってボーカル録とTDか…年は越してしまいそうだな…

でも今の時点でもかなりの完成度だと思うよ☆
インディーズでの自主制作ながら自分達のミュージシャンパワーのみでこんな音作れるんだと言う事を証明したいね。

そういうつもりで本気でやってます♪

とはいえ明日は久しぶりに予定がないのでゆっくり休んであさってから編集作業に入ります(笑)

posted by Sue at 00:57| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

眠い(笑)

都内某スタジオにてギター録り二日目☆

俺は弾かないけど頑張ります♪

それにしても髪伸びたな俺(笑)

posted by Sue at 13:17| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オールナイトイベント

12月17日にまたまたバイバイリグレットの3人でやる事になりました☆
某リーダーギタリスとは大人の事情で公表できないんだけど皆さん察してくださいね(笑)

最初はDJとして音楽かけるだけのはずだったんだけどせっかく3人集まることやしね♪またバイリグの曲やろうよって事で☆

色んな事情もあってこの3人がそろって演奏することはしばらく無いだろうし、少なくとも数年は無いと思うので大好きな2人とのバイリグの曲をやれるのを凄く楽しみにしてます。

なんかライブってよりもパーティみたいな感じになりそうです。急だし深夜からなのでなかなか難しいかもだけど
良かったら遊びにきてやってください♪

ちょっと貴重な俺が観れます。たぶん(笑)



以下詳細。

【公演名】:飲み会募金イベント《まる》

【日時】:12/17(土) 24:30〜4:30 ※オープン30分前

【会場】:阿佐ヶ谷 LOFT A


【チケット】:前売2300円(D別) 当日2800円(D別)

【出演】

・陽史

・西田岬

・G.O.D

・岡田智徳

・DJ Y.M

・中村すなお

・大村栄二

・辺見さとし

・マインドミックス(お笑い芸人)

・中島和広(お笑い芸人)

・清水 狸(お笑い芸人)

・どてらいケンケン(もの書き)

●チケットのご予約、お問い合わせ
・チームまる会メール予約
marukai@uketako.com


・うけたこ 店頭販売
03-5305-4671

・LOFT A 店頭販売
03-5929-3445

・ローソンチケット

(優先入場順 10/27よりチケット一斉販売開始)

※ご予約の際は公演名、お名前、枚数をお知らせください。

●イベント説明

ボランティア任意団体《チームまる会》が企画する義援金集めのオールナイト飲み会イベント!

イベント利益は被災地域へ全額寄付します。


※プチライブあり!?※たこ焼きあり!?※お笑いあり?

阿佐ヶ谷LOFT Aで朝まで飲み会!ご来場お待ちしています!

●ご注意
※都の条例により18歳未満の方の御入場は一切出来ません。当日、御入場の際に身分証(免許証、学生証、パスポート、taspo、住民基本台帳カードなど公共機関が発行する証明書)の提示が必要となります。


ってな感じでよろしくです☆

今日はまる一日寝ずに新バンドのギターレコーディングだったよ。

スタジオの機材トラブルで結構難航したけど天才的に上手いギタリストだから無事本日のノルマを達成♪

ほんと凄かった!!俺が今まで観た中でもトップクラスの技術やったよ。

早くこの音を皆に聴いてもらいたいホント。

そして明日もレコーディングは続くのです(笑)
posted by Sue at 01:07| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

12月になりましたね。

そして今日は一気に寒さが増した気がする。

今日はちょっとした集まりがあってフレンチのコースを食べてきました☆

自由が丘の小さいお店だったけど凄く美味しかった♪
良い一日になりました。
でもやっぱハシで食べたくなりますな。

って事でさっきまた腹が減ったのでカップラーメンを(笑)


この写真のやつだけど最近ハマってて凄い美味しいよ。
フレンチから一転の落差が凄いけどね(笑)


ファミマで売ってるからお試しあれ☆

posted by Sue at 05:29| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする