スケジュール

2018.08.04-Sat- at高円寺ショーボート BLIND GRAPH

2018.08.12-Sun- at渋谷GUILTY  BLIND GRAPH

2018.09.12-Wed- at新宿ロフト  BLIND GRAPH

2009年06月29日

Kneuklid Romance




奇跡の大復活でしたね!東京キネマ倶楽部お疲れ様でした!!

メチャメチャ楽しかったです!!

一曲目で力入りすぎて鼻水出ましたが…気づかれてないと良いんだけど(笑)


Libraianさんでのステージは本当にいつも楽しくてそして大変(笑)

今回はTarantulaのリズムがCDと全然違ったのに気づいた人いるかな?

リハーサル最終日に突然変わったんだけど急な変更にも対応できるこのバンドのメンバーさんは本当に凄いです。俺が一人でテンパってましたから(笑)

家でいっぱい練習したんで本番はまったく問題無しで行けたんですけど去年の俺じゃあ絶対できなかったと思う。


って事はこの一年でも大きく成長してるんやなぁってね。凄く実感しましたです。ハイ。

これもかかわってくれるメンバーと観に来てくれるお客さんのおかげ!ありがとうございますm( )m





そしてKneuklid Romanceさんはさすがの貫禄でしたね!!

俺の大好きな「しあわせにできる権利」とか聴いててグッと熱くなりましたよ。

TAKUYAさんとGAZさんには個人的に凄くお世話になってたので久しぶりに再会できてお元気そうで本当に嬉しかったです☆

またニュークリ観たいな☆

撤収前に摩天楼オペラの耀君からアルバム「ANOMIE」を頂きまして、今聴いてるんだけど…


メチャクチャクオリティ高い!!演奏も上手いし曲も良いし…う〜む…圧倒されます!

耀君どうもありがとう☆


いろんな刺激を受けながらすごく成長できた一日でした☆


写真は終演後の楽屋にて☆TAKAさんに写真頂きました♪



なんかサポートのクセに真ん中に居てスミマセン(;^_^A

でわまた!!

posted by Sue at 01:05| Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

余談ですが

先日携帯買いに行く時にひとつ決めてた事がありました☆



それは…




ワンセグテレビが付いてる事!!




意気揚々と携帯ショップに入り…


軽く店内を物色してると店員さんが来て


店「どういった物をお探しでしょうか?」


そこで俺はかねてから決めてた言葉を放ってしまったんです。


す「えっと…ワンセグテレビが付いてるやつを。」


すると店員さん笑顔が若干ひきつった感じで


店「最近の携帯はですね、ほとんど全部ワンセグテレビは付いてますが・・・」


す「(°O°;)……  そ、そうですか…なるほど…フムフム…。。。」

しばし錯乱状態に陥ったんですがとりあえず新らしめでカッコイイのを選らんで


なんとか携帯買えました(笑)



皆さん、最近の携帯はほとんどがテレビ観れるみたいですよ!!



知ってました?



俺が世間知らずすぎるだけなんだろかね?



さて、今日はLibraianさんで東京キネマ倶楽部でライブです☆

今も軽く一人で通し練習してました☆

マジで楽しみ!!


今日も音楽の神様が降りてきてくれますように☆


でわまた!!

posted by Sue at 02:56| Comment(8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

星山さん☆

今回のリハも凄く良い感じでした☆

これは27日は凄い事になりそうですよ(・∀・)

例によって星山大先生と2ショット!




こうやって並んでみると星山さん若いなぁ~(°O°;)

俺もスキンケア考えないとなぁってまじめに思います(笑)


さて今日は5年ぶりくらいに携帯を変えました☆





が…




不慣れなせいかメッチャ使いにくいです(笑)



タッチパネルのやつなんですが、ボタン押してる感覚ないしかなり融通が利かなく感じてます…



なのでしばらくは俺のメールは顔文字も無い無愛想なメールになるかもしれないですが…




悪気はまったくないんです!!ってことを言い訳として書いておきます(笑)



でわまた!!



posted by Sue at 02:27| Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

リハーサル☆

久しぶりのリハーサルです!今日も頑張ります☆


でわまた!!

posted by Sue at 12:43| Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

LINK☆ベース編2

全国のベースキッズの皆!元気にベースを弾いてるかな?


さてさて今日は一日雨模様でうっとおしい天気でしたね。


昨夜はいつもお世話になっている後輩の翔の誕生会in六本木に行ってきました。

と言っても俺が顔出せたのは夜もかなりふけた頃だったので着いた頃には皆さん出来上がってて乗り遅れた感満載だったけど、中々良いセッションが出来たと思うよ。なんせギターがヤスアキだったからね。まぁいつも通り(笑)

翔おめでとう!これからもお世話になります。


意外とこのブログ、知り合い関係のミュージシャンも見てくれてるらしく早くベース編を書けと言って貰えてとても幸せだったりしてます。

でわ続きで「クロスロード」ですね。
この曲もセッティングは前回と同じ。一番最初に手をつけた曲でした。
楽器を弾く人はわかるかもしれないけどこういうミディアムテンポの曲ってノリがマッタリしてしまいがちなんですよ。シンプルなんだけど元気よく明るいノリを出すのは結構難しい。こういうのはやっぱりレビン君のリズムが凄くハマルんですね。だからグルーブテンプレート作ってやったんですね(笑)

おかげで結構元気の良いLAメタルちっくなノリは出せたんじゃないかと思うんですがどうでしょ?まぁ曲が全然LAメタルじゃないからわからんかもだけど(笑)

この曲で気に入ってるのはBメロの間があるフレーズ。シンプルなプレイなんだけどギリギリまで音を伸ばしてる所と、スタッカート的に止めてる所があって結構繊細なフレーズです。あまり考えて作ったフレーズじゃないんだけど歌とドラムとも凄く良い絡みをしてるしライブでも凄く気持ち良い部分なんですよね。

ここからサビで一気に元気に開放されるのがまた快感です。

ラスト前のサビでヤスアキがソロで歌う所のすぐ後に若さ炸裂の速弾き入ってるんですが、コレは3フィンガーでの高速駆け上がりフレーズですね。結構難しいです。運指はシンプルなんだけど6連譜で結構速いんでベーシストには結構辛いかもしれません(笑)まぁベースでもこんな事できるんだぁって思って聴いてもらえれば嬉しいですね☆

ラストの「君色吐息」はベースが入ってないのでベース編はこれにて終わりです。

あ!ちらほら質問のメールも着てて嬉しかったです☆ちゃんとお答えするので待っててね♪

次回はギター編行ってみましょう☆


でわまた!!

posted by Sue at 04:38| Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

LINK☆ベース編

どもども☆音楽技術系の小難しい話ながらコメント非常に嬉しいです♪


さて、ぶっちゃけ前回お話したドラムのトラックを作るのが一番今回のレコーディングで苦労したんですが


ベースは楽勝!!














って思ってたんですよ。始まる前まではね(笑)



所が思わぬ苦労がありました。


バイリグってレギュラーチューニングでやってるバンドなんですが…


その後加入したTHE HUSKYでは異常に低い音域を使わないといけなかった為、通常の4弦ベースに

5弦ベースの弦を5,4,3,2、弦と張ってたんですね。

今、サポートさせていただいているLibraianさんでも同じ張り方で弦を張ってるんで、すっかりこのチューニングに慣れてしまったせいか…


スムーズに指が動かない(笑)弦のテンション感って凄くプレイに影響するんですね。

わかりやすく言うと…車でアスファルトの道からジャリ道に出たような感覚と言いますか…

運転自体は全然変わらないんだけど細かい感覚が変わるから集中しにくいと言うかね…


精進します(笑)


んでもって、今回の俺的コンセプトその2.ブイブイ弾きまくろう!!ってのがあったのである程度はフレーズも練り直して、考えながら録りつつ勢いでアドリブしてみつつとラインを作る段階から始めたものですから結構時間がかかりました(笑)トータル時間で言うと丸一日くらいかかったかな。

ちなみに以前リリースした僕らの60進法、HUSKY Borderlineのミニアルバムはそれぞれ曲数は多かったんですがトータルで2時間くらいで録り終わってます。


とはいえ、自分でも凄く気に入ったフレーズばかり収められたので大満足です。

機材的にはワーウィックのサムベース(通称タンス君)をいつもライブで使ってるペダルからレコーダーにラインで入れてるのがメインでアンプとかは使ってないんですけど…



一個だけ秘密があるんです(笑)



これはHUSKYの頃からやってる録り方なんだけど…このCD聴いてこんな音出したいって思ってくれたベーシストがいたら教えます(笑)

teketeke_bon@yahoo.co.jp(アットマークを小文字に変えてください)にメールください(笑)


ちょっとした企業秘密をはさみつつ…

まずは「LINK」ですね。人生二回目の「LINK」ってタイトルの曲です(笑)これはライブでも3回くらいしかやった事がないのでほとんど新曲でした。

ド頭からドッカーン!って言ってますね(笑)聴き所はやはりサビの歌のバックで強烈にウネってる感じでしょうか。久しぶりにベースラインを動かしたんですが面白い!!シンプルなベースも好きだけど派手にブイブイいってるベースもカッコイイ♪

んでもって曲が元気だから全力叩きつけ系ピッキンギのガシガシ弾きです。

指弾きは通常、弦に指を当ててから引っ張って離すっていうアクションでピッキングする事が多いんですが、この曲は振りかぶってヒット(笑)

ピック弾きに近いニュアンスで弾いてます。ライブでも楽しかった!!



んでもって次は…

「泡沫」ですが…
この曲のベースラインは俺が今まで作ってきた中でも一番良い出来だと思ってます。

イントロとBメロのロックンロール的な疾走感のあるラインは本当に良く出来たなぁってね。
サビのバックではコード弾きしてるんですけど合間に和風というか中華風というかちょっと変わった響きのラインが入ってます。スケール的にはマイナーペンタトニックなんですがこの曲で使うとなぜか異国情緒がでました(笑)

この曲はヤスアキが作ってきた時にはサビが全然違ったんですけど…あんま良くなかったんですよ(笑)(俺的にですけどね)10回くらいダメ出したりしてね、もうリハーサルスタジオの中で大喧嘩になりそうな空気の中、一ヶ月くらいかな…ヤスアキはずっとこの曲と向き合ってくれてね。

通常メンバーの作ってくるものにケチはつけないんですけど、この曲はサビ以外が凄く良かったから最高のサビがつければ最高の曲になる!!って思って引けなかったんですね。

あるリハの日ヤスアキはついに俺の期待をはるかに超えるものを作ってきてくれました。

んでもってダメ出しいっぱいしてくれてありがとう!って言ってくれました。メンバー皆、感動で涙を浮かべながら演奏した思い出がありますよ。出来上がるまで期間のリハーサルの空気めっちゃ重かったからね。俺とヤスアキが(笑)岡田君とNAOは結構気を使ってくれたけどね。

岡田君も最高の歌詞つけてくれましたね。バイリグの曲の歌詞で一番好き☆

こんなに激しく恋する事って俺はこの先あるのでしょうかね?(笑)


ってかベースの話から外れてしまってますな(笑)


長くなったので続きは明日☆



でわまた!!



posted by Sue at 03:40| Comment(5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

LINK☆ドラム編

しばらく抜け殻になってました。すなおです。皆さん変わらず元気してますか?

さてちょっと落ち着いた所で今回会場限定で発売した4曲入りCDの「LINK」の話をしてみましょう。

今回は本当にスケジュールがタイトで俺は死にかけました(笑)寝て無さ過ぎて幻覚が見えてました(笑)

まず今回はドラムが打ち込みです。俺がセカセカとドラムトラックを作ってベースを録音する所からこのレコーディングは始まりました。


聴いてくれた人はわかると思うんだけど、全然打ち込みっぽくないと思いませんか?

俺はドラムが大好きでCDのクオリティの6割くらいはドラムの音が良いか悪いかで決まると思ってます。

今回ドラム入りの3曲は小節に合わせて正確に打ち込まれているいわゆる打ち込みとは違って
クリックを聴きながら俺が鍵盤叩いて、良いノリが出てるテイクを採用して行ったものがほとんど
なんですね。なので俺がドラムをプレイしてるとも言えます。

また「クロスロード」って曲ではTHE HUSKYの曲で「カラーの世界」って曲があるんですが、
これを叩いているレビン氏のリズムパターンを抽出してMIDIでテンプレート化してメインのリズムで
使ってます。なのでノリがモロにレビン氏になってるのに気づく方も多いかもしれません。

ちなみにドラムの音ですが、全曲同じくTHE HUSKYのレビン氏のサンプルを使わせていただきました。

俺はあの人のドラムの音は本当に大好きで、ガンガンに大きく耳元で鳴ってるような近さのミックスにしてます。スネアの倍音も26インチのキックの鳴りも素晴らしかったです。

単発ですがこれだけの個性的な音を鳴らせるドラマーは本当にごくわずかだと思います。
なので今回のCDはドラムは絶対デカクしようって決めて作業にかかりました。

洋楽のロックのCDとかと比べて聴いてみてください。全然ドラムの音の近さで負けてないように出来てる
という自信があります。

得てして日本の音楽はドラムが小さすぎだと常々思います。まぁ日本人の歌はバックビートであるスネアが
大きいと生きないっていう定説もあるのでしょうがないですが、今回は歌邪魔する勢いで上げてみました(笑)

ドラムのフレーズに関しては完全に元バイバイリグレットのNAOのコピーです。ラストライブのDVDからのテイクを持ってきてます。

コピーしながら改めて感じたんですが、めっちゃカッコイイフレーズを叩く奴だなって思いました。
一緒にやってた時は気づけてなかった彼の凄い部分を強烈に実感しました。
リズムやハイハットワークのフレーズセンスは本当に脱帽です。

「LINK」の一部はアレンジを勝手に変えたため俺のオリジナルフレーズになってる部分もありますけど、
シンバルの位置まで基本的にはNAOのフレーズのままです。


実際、デジタル技術の発達した今日、人間が叩いてるようなノリで強弱もつけれるソフト(BFD等)いくらでも
ありますが、今回はプロツールスのシーケンサーで一音一音手打ちで強弱もサンプル選びも自分でやってます。

機械に勝手にやらせてません。今回はとにかくドラムには凄くこだわりましたし自信もあります。

ぜひドラマーさんにも聴いてもらいたいです。

バイリグがレビン君の音でやるとこうなります的な夢のセッションを感じてもらえるかもしれないです♪

復活の時実はサポート頼もうかと思ってたのはここだけの話。だって忙しそうだったんで(笑)



さて…ここからは宣伝(笑)

そんなバイリグの今回の作品が着うた配信される事になりました。

インディーズエキスプレス55というサイトで、バイバイリグレットの着うたを配信します。

6/19(金)の午前10:00に新着コーナーにて。


【インディーズエキスプレス55】
アクセス方法
▼DOCOMO
iMenu→
メニューリスト→
着うた/着モーション→
インディーズ→
インディーズエキスプレス55
http://ie55.net/i/

▼EZ
EZトップメニュー→
カテゴリで探す→
着うた・着ムービー→
クラブ・インディーズ→
インディーズエキスプレス55
http://www.indies-express.com/ez/

■アーティスト・料金・対応機種等はPC用HP(http://ie55.net/)
こちらでも確認頂けます。(PCの情報掲載は配信日の翌日です)


って事でガンガンダウンロードしてやってください☆

また一年後か二年後に復活ライブするかもしれないんで買えなかった人はその時こそは観てもらいたいな☆

って事で技術的な話が多くて若干退屈でしたが「LINK」ドラム編でした(・∀・)

次はいよいよベース編♪


でわまた!!

posted by Sue at 01:04| Comment(6) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

Orbit Collection Final」渋谷CYCLONE



素晴らしい泡沫の夢見れました☆


今も全身がバキバキに痛いです(笑)


6バンド出演ながらボーカルが2人しかいないっていう異例のイベントでした。

ほんと伝説残せるようなイベントだったと思ってます。

全バンド本当に素晴らしかった!!


俺は現エキスポランドセルのマドカとさすらいのギタリスト、トシヒロとアコースティックコーナーでTinkerBellやりました。

めちゃめちゃ緊張したけど気持ちよかったよ☆Tinkerって曲めっちゃ難しいんですよ(笑)
ベタベタな弾き語りパターンじゃなくて結構面白い事もやってたんだけどちゃんと出来てたかな?

自分的には良くやった!って感じ(笑)マドカの声は相変わらず素晴らしかった!トシ坊も難しいあのプレイをぶっつけ本番で良くやってくれました。何よりあいつらとまた同じステージに立てたのが嬉しかったよ!!

んでもってバイバイリグレットです。すでに解散してるんだけど見てくれた人はわかると思うけどすごいロック色の強いバンドになったと思わない?

解散して一年をへてやっとバイリグが本当に出したかったサウンドが出せたってヤスアキと岡田君と話してる所です。これはサポートのGODのスタイルもあると思うけど、岡田君も凄いボーカリストになってた。

3バンド出ないといけないはずなのにどのバンドでも一切手を抜かず全力で歌ってた。

すげー尊敬できるボーカリストになってた。ヤスアキとはずっと一緒にやってたから安心してたんだけど岡田君はちょっと心配してました。期待を大きく超える凄い奴になってた。

彼の今後活動するニジイロペダルも凄く期待の持てるライブをしてたしね☆

http://www.nijiiropedal.com/web/indexm.htm

すでに解散したバンド、解散してしまうバンドが集まった身内イベントだったけど、凄いお客さん集まってくれたね。ホンマにありがとう!この日のサイクロン、ソールドアウトでした☆

企画したエキスポランドセル淳、を筆頭にOrbit Collectionのファミリーは本当に皆俺の兄弟みたいなもんです。

これだけ多くの人にこのファミリーを観てもらえた事に心から感謝します。

ありがとう!!


バイバイリグレット 中村すなお




posted by Sue at 01:43| Comment(4) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

あと一回だけ

泡沫の夢見ませんか?




6月13日(土)
「Orbit Collection Final」渋谷CYCLONE
メール予約を開始致します。
ご予約は下記メールアドレスにお願い致します。
orbitcollection20090613@yahoo.co.jp
お名前カタカタにてフルネームと枚数のみでお願い致します。
もし枚数がない場合1枚のご予約となります。

オービット タロウ 3枚

メール予約受付の期間
6月7日0:00〜6月12日24:00


出演者
■RONDE
■バイバイリグレット
■Graspoon
■EXPOLANDSEL
http://www.expolandsel.com/
■ニジイロペダル
http://www.nijiiropedal.com/
■その他、最後にみんなで盛り上がれるお祭りセッションやアコースティック等も用意しております。
17:30 OPEN 18:00 START
前売¥2,500 当日¥2,800
posted by Sue at 00:41| Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

吉祥寺!!


クロパンRYO君引退ライブ。

バイバイリグレットとして渾身のステージをさせていただきました☆


もう今は全身筋肉痛で歩けません(笑)


本当にありったけの思いを込めたライブでした!!


観に来てくれた方にはあの熱量は伝わったはず!!


っていうか客席との一体感が凄かった!! ほんと皆さん凄すぎです!!最高です!!


改めてバイバイリグレットって俺たちのホームなんだなぁって思いました。

クロパンも素晴らしいステージでした。引退って話なんだけど…


RYO君はいつかまたステージに立つ日が来るんじゃないかなって俺は勝手に思ってる!!


クロパン、ゼプト、プラKスタッフの皆さん、そして何より集まってくれた皆さん。

最高のひと時をありがとうございました!!

写真はバイリグ、すなお、岡田、宮路、スタッフのユキ姉。打ち上げのヒトコマ。


でわまた!!
posted by Sue at 21:52| Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

レビン君

お誕生日おめでとうございます☆

ワンマン行きたかった〜(>_<)
posted by Sue at 23:27| Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裸足

昨日久しぶりに洗濯をしました。


取り込んでて気付いたんですがTシャツとかタオルは大量にあるのに靴下は一組だけ…



普段どんだけ裸足の生活をしてるかという事ですね(笑)


リハーサルの余韻で首が痛い…。

でわまた!!
posted by Sue at 11:14| Comment(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

バイバイリグレット

一年半ぶりのリハーサルでした☆



まぁ色んな意味で

さすがやな(笑)

今回はドラムにゼプトってさバンドのGODがサポートしてくれます。よろしくね!


でわまた!!

posted by Sue at 17:13| Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする